人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

2011年・・・

2011-12-30 18:17:02 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は30日です。・・・

後一日で、2011年も終わります。・・・

このブログを始めたのは、2011年の1月からです。・・・それも、行政書士本試験の不合格の通知が届いてからでした。・・・

ブログを始める少し前。・・・ほんとの所、受かる可能性が低いと感じていました。だから、本試験問題は見直ししませんでした。決定的に不合格となるのが怖かったからです。・・・

ただ、その当時(去年)の段階では、この資格を取って独立開業する計画だったので、絶対に他は考えていなかった、考えてはいけなかったのです。・・・自分の立てた計画は、断じて変更しない。そう意気込んでいましたから・・・

だから、不合格の通知は大変ショックでした。いきなりお先真っ暗です。・・・しかし、この為に退職してから一年が過ぎていましたし、その後の計画もなにもありませんでしたから、とにかく何らかの方法で前に進まないといけないと思いました。・・・その時点で、もう一年頑張って勉強して、再チャレンジする事も考えましたが、そこまでの預貯金も生活費もありません。・・・とにかくどこかで働いて収入を得る方法を考え、それから再度本試験に向かう事も考えました。・・・就職はたぶん、そこそこの仕事に就けるだろうからと、安易に考えていたのです。・・・

就活開始。・・・失業保険の給付を受けていたその一年前。職業安定所に登録していたが、それも期限切れとなっていたので、不合格発表後の次の日に再登録した。・・・更に、10年以上前に転職サイトに登録してそのままになっていたのを、再登録し仕事探しが始まりました。・・・応募しても、応募しても、応募しても全て不採用。・・・それでもあきらめずに80社あまり応募した。・・・

ブログ自体は、会社を退職する処から始まっています。・・・必ず夢は叶うと言う思いから、成功のサクセスストーリーとするべく、一年前から始まり現代を追いかける形で進んでいました。・・・現代では、四苦八苦。でも、この一年以内に結果を出さないと、「ほら吹き」「うそつき」となるだろうから、そうはしたくなかったし、だから、全て事実だったし、多少偽名も使っているが私の考えや思う事は全て真実で、正直に書き込みました。・・・そうしないと、現実もうまく行かないと思っていたから・・・

カテゴリー的に言うと、「日記」「エッセイ」「コラム」それぞれがその日の状態で書き込んできました。・・・私の生活です。・・・

そんな中での、3月11日の大震災。・・・テレビの映像で、車が何十台も津波に流されていくのを見た。・・・「大変な事になった!」・・・それどころか、原発事故も併発した。・・・

全世界から支援や励ましの言葉を「日本」に受けて、とても感動し、なみだを流し、一日でも早い復旧と復興を祈りました。・・・それでもなかなかすんなりと行かなく、苛立ちも覚えました。・・・

毎日、毎日祈り続けました。・・・毎日、毎日涙を流し、被災者たちが少しでも前に進めるように祈りました。・・・私には、お金も力もありませんし、ただ祈る事しかできなかったからです。・・・

ようやく自分自身が落ち着いてきたのが、4月になってからでした。・・・

早く社会に貢献しないといけない。・・・そうする事が、復興の為になる。世間様に、今までの恩返しをする時だ。・・・そう考えて、更に就活に集中して行きました。・・・

それでも、結局何処も駄目。・・・(ブログで偉そうに言ってるくせに、結局全て嘘なんだ~)・・・そんな声が聞こえて来そうでした。・・・

落ち込みかけた時救ってくれたのが、行政書士講座の受講仲間の大先輩のTさんやツイッター仲間のKINさんでした。・・・おかげでその日は「大泣き」して、次の日からは更なる強い思いで進んで行けました。・・・

しかし、就職は難しい。・・・ならば、自分でやろう!・・・時間がもうないし、お金も枯渇する。・・・

そして、独立へ・・・

色んな資料を集め研究した。・・・色んな人に合って話を聞いた。・・・やはり、私は自分でする事こそが生きる道なのだと確信しました。元々、以前の会社を退職した頃も職種は違いますが「独立開業」を夢見ていたのですから、本来の動きに戻っただけなのです。・・・

遠回りしたようです。・・・退職時から今の店舗の事を考えていたのなら、もっとスムーズに出来たのかもしれないが、当時は気付きさえしなかった。・・・遠回りしないと出会えていなかったのです。・・・これも必然です。・・・

RPGのアイテムを手に入れる時のような感じです。・・・そこを通過しないとレア・アイテムが手に入らないし、前にも進めない。・・・同じ感覚です。・・・

当然、人生に攻略本が無いから、自分であちこち探して行かないと分からないのです。・・・

独立の回でも、そう一筋縄では行きませんでした。・・・とにかくまずは開業からと、本部の方からは「来年の2月ごろのオープンが効果的ですよ~」と言われても、今年中にと決めていたので、それを覆す事は考えていなかったから、12月の一年で一番集客率の悪い月にあえてオープンさせました。・・・これで、自分との計画と約束の「今年中に」を果たしました。・・・

来年は、この店舗を十分社会貢献できるように大きくして行きます。・・・それが次の計画。・・・

そして、目標は「子供たちの、笑顔の為に…」・・・

これが大まかな2011年の「人生の日の出」のあらましです。・・・

私のブログで、何らかの、皆さんが生きて行く為のヒントになればと思っています。・・・単なる嘘八百のそこら辺の啓発ブログではない事は、もうみなさん御存知だと思います。・・・

いちゆうの奮闘記?・・・生中継、実施中で~す。・・・

今後も続きます~。・・・(当たり前か~!)・・・

明日に、期待!・・・

明日は、大晦日!紅白三年連続フル視聴出来そうです!・・・いいねぇ~!・・・28年間見てないから、うれしくて・・・「紅白」!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、大掃除ならぬ小掃除... | トップ | 2011年大晦日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事