人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

2011年大晦日・・・

2011-12-31 17:26:43 | 日記・エッセイ・コラム

 今年もあと数時間になりました。・・・

嫁さんは、お節料理作成に大忙しです。・・・今から遅くまでかかります。・・・

三男がそれに文句を言ったり催促したり、炊事場に入ってあれこれ言ってます。・・・三男は、春から料理の勉強を始める為専門学校へ進学します。本人の夢だそうです。・・・

私はと言えば、先日クリーニングに出した教室用のジャケットを取りに出かけて、ふと人間の凄さを再確認した。・・・

「レーヨンなので、しみ抜きなど出来ませんけど良いですねー」・・・先日クリーニング屋でそう言われた。・・・??レーヨンってなに?・・・

その日家に帰ってからネットで調べてみたら、人工的に造られたシルク繊維のような滑らかさを持つ特殊な繊維らしい。しかも化学的な(石油製品)ものを使ってないので、廃棄すると自然に戻って行くらしい。要は、微生物が分解できると言う事。・・・ほう~!素晴らしい!・・・

その事を、ジャケットを受け取った時に思い出した。・・・

思えば、人間は地球にあるものに、熱を加えたり、何かと混ぜたりして、加工して新たなものを造って来た。・・・自然の色彩豊かな花や草木を使って加工して顔料や染料を造ったり、石から顔料を造ったり、木からは、机や椅子や食器や、家さえも造り、更に繊維から紙を造り、段ボールなどを造ったり、柔らかいティッシュペーパーを造ったり、数え上げればきりがない。さらに、地中にある鉄鉱石からは、鉄鋼を造り、石英を加工してガラスを造り、などなど・・・

近年では、地球の地下にある植物や動物の化石の層から石油や天然ガスを掘り出し、そこからまた色んな石油製品を造り、また加工して、ポリエチレンやビニール、プラスチックなどなどを造り、それらがありとあらゆるものを造りだしている。・・・

レアメタルもその一つ。・・・今では欠かせない充電できる電池の元になるもの。・・・電気自動車や携帯電話、スマートフォンなどに使われていて、世界中で争奪戦が繰り広げられている。・・・

水もそうです。・・・人間は、素晴らしい!・・・

ただ、そんな地球のさまざまなものは、人間だけが必要としているのではなく、他の生き物も生きて行く為に必要不可欠なのは言うまでもない事ですね。・・・

今は、その環境の保全の事も人間が考えて物づくりして行かないといけない時代になって来ました。・・・その内、地球の自然の体系が崩れて、人間自体が生きられなくなる時が来るかもしれません。・・・

もうそろそろ、使ったものは自然に返す「地球規模」のリサイクルをしていかないと、本当に大変な事が起こるかもしれません。・・・

人間がどうあがいても、自然には叶わいのだから・・・

地球にある物質を使って、とんでもなくでっかい堤防を造っても、今回の大震災の時のような「鬼大津波」には対処できないのです。・・・

大体が、そのすべての基本は、地球上にあるものを加工して造った物だからです。・・・それ以上の物を造るなら、今の所「原子力」を基本としたものでしかありません。それも、諸刃の剣でしかありえない事は、今回の原発事故ではっきりしました。・・・地球外の物を造りだせても、人間も地球の一生き物だから、それに対応できるようにはなっていない事を認識しないといけません。・・・我々が、もし地球外の生命体ならいざ知らず、列記とした進化のなれの果てに過ぎないのだから・・・また、地球外の物がこの地球に現れれば、当然環境は壊れて、生物がいなくなる状態にもなりかねない。・・・ここは、地球と自然と共存する方法を改めて考える時ではないだろうか?・・・

???・・・

「なんで?クリーニング屋から環境破壊の問題や原発問題まで行ってしまうかなぁ~」・・・

すみません!つい・・・

今年ももうすぐ「紅白」が始まります。・・・たのしみ~・・・

「今更紅白~?」なんて声も聞こえそうですが、私にとっては今回で連続視聴三年目です。・・・今まで、あこがれていたのです。年末は、ゆっくりお酒を飲みながら、演歌からPOPからカワイイ歌から、などなど聞いていたいのです。・・・こんな贅沢ありませんよぉ~。・・・

子供の頃は、当たり前のように思っていたが、いざ社会に出てみると、そう簡単には行かない事を知りました。・・・

普通の日常を送れる事が、本当の幸せなんでしょうね~・・・

あと7時間ほどで新年です。・・・

今年の良い事悪い事、全て何もかも、リセットして、・・・

新年に、夢と希望と、輝かしい未来を信じて・・・

2011年12月31日・・・大晦日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年・・・ | トップ | 2012年元旦・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事