人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

本日実力テストでした~。・・・

2013-06-14 23:01:45 | 日記・エッセイ・コラム

 メイン校などで、今日が中3生の実力テスト第一回でした。・・・

内容を聞くとなかなかまだまだ全開とまではいかない様子。得意なはずの英語で減点だったり、中にはお腹の調子が悪くなるなどのアクシデントも発生した生徒がいたようです。・・・

昨日今日と、いきなりの真夏のような気温の上がり方でした。数名の生徒の保護者様から熱中症気味で帰宅したのでお休みすると連絡が入りました。・・・

こういう時期は、どうしても体調が悪くなりますね。そんな時に限って重要なテストだったりします。・・・

うちの生徒達には、「水分補給と塩分補給と、忘れるなよ!」と話していますが、学校内ではなかなかそう簡単には水分や塩分の補給を出来ませんね。・・・

先日も小学生の女子から聞いたのだが、・・・

先月に教室特製の「うちわ」を全生徒にプレゼントしたのだが、ぜひ学校でも使ってほしいと話すと・・・

「学校で、つかったらあかんねん~」・・・

「えっ?暑かったらどうすんの?」・・・

「がまん」・・・

えっ?・・・

当然エアコンなんてのもないですしね。(あっても使用しないでしょうね)・・・

ガマンさせるのも教育の一環ですかね~。・・・

確かに昔は当然みなさん我慢して、汗ダラダラで授業を受けていました。窓からほんの少し入ってくる風だけが頼りです。でも、そんな環境の中走り回って遊んでいましたね。・・・

最近のこどもは体が弱い!なんていう大人がいますが、それは違うのです。最近の気候は以前のそれとは比べられないくらい異常に暑いし、汗も出ないような湿度になるし、また教室の造りも風通しが良くない。(昔はボロだったから、あちこちから風が通る)・・・

こどもたちの環境はとても厳しいものになっていますね。・・・

それでも、今までの指導方法でしかやらないのは何故だろうか?先生方も大概暑いはずなのに・・・

これが、中3生くらいになると、・・・

教室での授業中でも「うちわ」でパタパタ~しながら授業を受けてます。先生方も何も言わないそうです。(暑くて言えない)・・・

先ほどの小学生では、下敷きでパタパタしただけで叱られるそうです。お行儀が悪いのだろうか?それなら「うちわ」でパタパタは良いのではないかと思うのです。うちわがダメなら扇子でも良いのではないかと思うのです。生徒が、日本の夏の風物詩である「扇子」や「うちわ」を使って風流に勉強する?悪いとか良いとか言うレベルではなく、ダメダメが行き過ぎると熱中症になりますよね~。全員が予防対策で「水筒」などを持ってこられるとは限りませんし、授業中に飲んでもいいのだろうか?また中には、単なる水やお茶と言う場合もあり得ます。塩分補給が出来ていないですね。・・・

そこらへんの対策は出来ているのだろうか?・・・

ある程度、生徒や親御さんまかせのような気がしますがね。・・・

昔なら、親よりも学校の方がこどもたちの身の安全は任せられるという感じでしたが、今は危険な場合も出て来てますからね。・・・

だから、信じられない親御さん方が多くなるんですな。・・・

行けません!またまた学校の悪口になりそうなのでこの辺でおしまい。・・・

で、実力テストでした。・・・

今の時点でハイレベルの点数をとれる生徒はもうかなり出来上がっているという事です。今まで確実にこなして来た生徒ならそうですが、なかなかみんながそうではないですね。だから、今回の成績では今の実力を知る程度で良いのではないかと思います。その後は、どんどん修復して行かないといけませんが・・・

なかなか中3生は気を許せない時期に入って来ました。ノンストップで来年まで走らないといけません。この暑い夏を乗り越えて、一気に学力を上げましょう!(教室ではエアコンバンバンですから涼しいです。温度管理もばっちりですよ。御心配なく)・・・

さて、週明けには期末テスト発表です。(一部その次の週です)・・・

5教科と副教科もあり、学習計画をしっかり組んで行かないと取りこぼしますね。がんばろー!・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験伝説?・・・ | トップ | チラシの作成・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事