人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

受験伝説?・・・

2013-06-13 22:53:39 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日の問題児化しそうな3年生も、今日は普通に来て明日の実力テストに向けて自習していました。・・・

「頼むから~、足でドアを開けんといてくれ~」・・・

「へへへへへ~」笑っています。・・・

これで良いのです。むやみに、あれこれ説教をするよりもよっぽど話を聞いてくれます。元々悪いと分かってしている事ですから、でもそれを見て見ぬふりをする事に問題が生じるのです。・・・

また、彼らは思春期真っ只中です。正しい事をしなければいけない事を分かっていて、でも「うっとおしい~」とかなんとか言いながらやらない。そういう時期なのです。そういう時も、必ず一言「してはいけない」と言う話をする。が、その後はさっと話を終える。それで十分なのです。それ以上あれこれ言い続けると、どんどんエスカレートします。要は、信じる事ですね。・・・

もう一人、小学生の彼にも話を聞きました。・・・

「なんで?やりたくないんや?」・・・

「勉強いややねん!しんどいねん!」・・・

どうやらお疲れの様子。(疲れるほどもやり込んでませんが)・・・

単調な毎時間の授業だけでは、初めは良くても次第に飽きて来ますね。今までは、まだ他の学年の子もいたのですが違う曜日に変更になり、遊べる相手がいなくなったのも一因しています。要は、休憩時間が楽しくないのです。・・・

そこで、前もって用意していました。・・・

タラララ、ラッタラ~?(ドラえもん風にお願いします~)・・・

「卓球せっと~」・・・

百均で、簡易ネットをテーブルに立てるセットとピン球、ラケットを購入。・・・

早速、ネットを机の真ん中に設置し卓球対戦開始~。・・・

あっという間に休憩時間終了。・・・

「あー塾長に負けたぁ~くやしい~!もう~お勉強しよう」・・・

慌てて机に向かいました。その後は集中して進めてくれました。・・・

どうやら最近の私のコミュニケーション不足が原因でした。・・・(ゆるせ!)・・・

当分は、これでなんとかなりそうです。・・・

今どき学校でも休憩時間は何もできないようです。昔なら、友達同士で走り回っていましたが、最近ではどうやら学校内ではおとなしくしないといけないようです。教師自体もこどもたちとのコミニュケーションがとれていない様子ですし、ましてや一緒に遊ぶなんてほとんどないのかもしれません。・・・

そうこうしてると、小3のお母さんが来てくれました。最近での学校での話で・・・

「この間授業参観があり、社会の授業を見てたのです。終わりに次回テストをするからという担任からの話のあと、社会の教科書を回収してしまいました。あれっ?と同級生のお母さん方と話していたのですが、テスト前の復習はどうしたら良いのかと」・・・

教科書を持ち帰らせていないようです。おっしゃる通り、復習が出来ないですね。どうしたら良いのだろうか?不思議です。・・・

次回の懇談時に担任に真意を聞いてみるとの事。・・・

もしおかしな答えだったら、教えて下さいね。と、お話ししました。・・・

何らかの意図があると思いますが、せいぜい「忘れるから」とか、「家でみないから」とか、「毎回持たせるのは大変だろうから」とか、そういう勝手な理由ではないかと思うのです。元来こどもたちが自主的に学習して貰う事が良い勉強になりますが、その機会を奪っているのには、それ相当の理由があるはずですよね?・・・

要確認ですね。・・・

また、中3生を見送りしていた時に、お迎えのお母さまからご質問が・・・

「こうい云う話を耳にしたのですが、〇〇工科に入るには今から理科を頑張れば大丈夫だと言われたんです。だから、今の英数から英理に変えようかと思うんですが~」・・・

「えっ?」・・・

工業系の学校なので、前期試験ですから科目は英数国、論文です。数学は必須科目です。それを飛ばして理科をすれば入れるなんて、デマカセです。・・・

要するに内申点の事を言われているようです。でも、今の時点では内申点5教科で、一教科いきなり90点を出せても内申は変わりませんね。だって、相対評価ですから。・・・

他府県なら、考えられない訳でもないです。一気に内申5から8へ上がる事もあり得ます。でも、まだ大阪府では相対評価です。上はすし詰め状態なのに、そう簡単には入れ替わりませんね。・・・

結果的には、定番の英数国を中心に頑張らないといけませんし、今の時点から数学を捨てるのはかなりの危険性が伴います。数学は継続しておかないと習得出来ませんしね。・・・

そういうお話をさせて頂きました。・・・

ある種の「受験伝説」ですな。・・・

結局は、全教科手を抜かずにしっかり上げて行かないといけません。小手先の技では、結局行ける事が出来なくなります。・・・

今後も色んなお話が出てくると思います。それだけ親御さま方も気がかりなのです。こどもの事ならなおさらですよね。少しでも楽に行かせたい。みなさんそうお考えですね。・・・

でも、彼ら彼女らには、これから地獄のような日々が待っています。どうか、ご家庭では暖かく応援してあげてください。・・・

くれぐれも「勉強は?」としつこく言わないようにお願いします~。分かり切った事を言われる事こそ、頭に来ることは無いのですから・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか認識できない3年生... | トップ | 本日実力テストでした~。・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事