いちご大福の気ままなブログ

ご訪問頂きまして
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

サナギツリー - 真岡市井頭公園 花ちょう遊館

2016-12-14 09:00:26 | みんなの花図鑑
サナギツリー

サナギツリー

サナギツリー

サナギツリー

サナギツリー

花の名前: サナギツリー
撮影日: 2016/12/08 13:01:23
撮影場所: 真岡市井頭公園 花ちょう遊館
キレイ!: 39
金色はオオゴマダラの蛹、黄緑色はリュウキュウアサギマダラとアサギマダラの蛹、銀色はツマムラサキマダラの蛹。この蛹は鏡面光沢を持っているそうです。 オオゴマダラの蛹の大きさは体長3センチ。初めは黄色で、羽化するまでの2週間、外敵から身を守るため、あえて目立つ黄金色になるそうです。蛹は展示している間に羽化し、成虫となっていくそうです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sazanka)
2016-12-14 09:35:04
いちご大福さん、おはようございます。
サナギツリーって何かと思ったら本当に蛹がぶら下がっている!
すごいですね~。蛹のクリスマスツリーですね。
返信する
Unknown (ezo)
2016-12-14 09:47:46
いちご大福さん、おはようございます^^
うわーい蛹の舞南方系でないと見られない、素敵な色綺麗!ツリーに見立てるとは流石ですね~!
昆虫が好きで、見たことのない昆虫にテンションが上がります。
アサギマダラもとっても綺麗、少し早いクリスマスプレゼント
返信する
Unknown (いちご大福)
2016-12-14 16:24:29
サザンカさん、いらっしゃい♪
サナギツリー、凄いですよね。最初は蛹に色を付けたのかな?と思ったんですが自然の色でした。ビックリです(^v^)
返信する
Unknown (いちご大福)
2016-12-14 16:30:35
ezoさん、いらっしゃい♪
ezoさんは昆虫もお好きなんですね。喜んでいただけて嬉しいです♪
ふわ~ふわ~とカメラの前をオオゴマダラが横切ってしまい、まるで心霊写真のような写真がたくさん撮れてしまいました(笑)
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2016-12-14 16:50:56
うわぁ〜f^_^; サナギツリー… 衝撃!(◎_◎;) ホントにサナギツリーなんだ〜 すごい!しか言葉がでません、が… 貴重な物を見させて貰いました‼︎
返信する
Unknown (いちご大福)
2016-12-14 17:44:14
ふぅちゃん、いらっしゃい♪
本当にビックリでした(@_@) 蛹がこんなにきれいだなんて!蛹は展示している間に羽化し、成虫となっていくそうですよ(*^_^*)
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2016-12-14 19:28:49
こういう状態で展示されてるってホントすごいね〜f^_^; でも、改めて撮影場所を見て、花ちょう遊館ってなるほど〜って妙に納得というか、感心してしまいました(*^ω^*)
返信する
Unknown ()
2016-12-14 20:59:22
すご!
口あんぐりです~~~!
いいなあ♪こんなとこあって!
うらやましい~♡ (^^)
返信する
Unknown (いちご大福)
2016-12-14 21:53:25
ふぅちゃん、また来てくれてありがとさん♪
私も初めて見た時は、ナニコレ~(@_@)~すご~い!ビックリ~!
たくさんのちょうちょがヒラヒラ、黄金色に輝く蛹のツリーはキラキラ☆
また行きたくなりました(*^_^*)
返信する
Unknown (いちご大福)
2016-12-14 21:57:36
風さん、こんばんは。いらっしゃいませ。
よろしかったら真岡市井頭公園 花ちょう遊館にいらしてくださいね。
12月28日まで開催しています。火曜日は定休日ですよ~(^o^)丿
返信する