iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

本日開花

2017-05-11 10:56:34 | 薔薇
ブルームーン





シャルルドゴール




テディベア




バタースコッチ




今年はiceのお気に入り5種のうち4種が同時に開花しましたが
フェルゼン伯爵だけが遅れていてまだ固い蕾です。


昨年は花後にほとんどの鉢にカイガラムシが付いてしまい
何度もこそげ落としても切りがなく…
一度は全部を処分しようと思ったのですが
ウェブ検索で有難い情報をgetし
2月に駆除すべく「カイガラムシ用殺虫剤」を噴霧しました。

カイガラムシを駆除できる唯一の時期が2月なんだそうです。
あいつらは冬季は土と幹の境界で越冬するらしいのですが
2月には(関東ではだったかな?)駆除が出来るとあったので挑戦し
死骸は水で流しながら歯ブラシでこすって取り除きます。
余り期待はしてなかったのですが
春になって新芽が出始めた時は「いけるかも~」と嬉しかったですね

こうやって開花してくれるとトゲに引っかかれ、爪が折れながらも
面倒をみた甲斐があったと思います

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 紫・色々 | トップ | Mather's Day »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色鮮やかに (いすうちゃん)
2017-05-11 19:42:34
iceちゃん、
手入れやお世話を頑張ったかいがありましたね。

全部とっても色よく咲いてくれましたね。
気のせいか以前より、濃くて鮮やかに
なったような・・・プレミアムな土のせいかしら。
カイガラムシ退治もよく頑張りましたね。
うちは今毛虫が柔らかい葉を食べるので、ピンセット持って退治しています。
返信する
いすうちゃん (ice)
2017-05-11 23:17:53
青系のバラは蕾のうちは濃い目に見えるけど
開いて行くに従い色は薄くなりますね。
特にシャルルドゴールは花びらの外側は濃い目のピンクで内側は薄くなってます。
ドライにするにはフェルゼンがとても綺麗に色が残ります。
バラは香りがしないとどんなに綺麗な姿でも物足りないね。
このあと全く香りのない種類が次々と開花しますがワクワク感が少ないね~

毛虫をピンセットで捕殺ね。
私は割りばしで取ってゴキジェットをシュとします。
毛虫芋虫用にゴキジェットを買っておきますよ。
あっという間に昇天します。
でも踏めないので
返信する
見事 (ひこちゃん)
2017-05-12 10:12:35
iceさん
お気に入りの薔薇 見事にさきましたね☆
ファオトもとてもすてき♡

薔薇はご近所の見事な花を見て 少しいただくのがいい~
と思いつつ 棘と害虫 病気の散布の辛いお世話をして 開花してくれると やはり愛おしい♡
今年は庭の木や花の断捨離と思っていたのですが~
やはり 庭仕事もストレスの発散に♪

昨年教えていただいた ドライフラワーにトライしようと!!
昨年のも 結構たのしめましたよ

カイガラ虫 百日紅にはしつこくつきます^^^^^^^
花が終わると 太い枝のみ残して切てしまいます。
薔薇にはついたことがありませんよ!

今ジャスミンと薔薇の香が~癒してくれます。

先日のドレスの件 私の思い違いでした~ミアン
返信する
ひこちゃん (ice)
2017-05-12 19:47:00
こんばんは~

ひこちゃんのお宅は百日紅もあるのですか?
あれにもカイガラムシは付くのですね?
ウチの裏にある児童公園(今では老人公演ですが)には
子供のころから百日紅の木があって濃いピンクの花が綺麗ですがあれにも付いているのかな

昔うちにあった夾竹桃にも付いてましたね

ジャスミンは鉢植えですか?
香りも良いけど白い花が可憐で良いですね
返信する

薔薇」カテゴリの最新記事