iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

紫・色々

2017-05-09 16:45:57 | 日記
GWはどこも混んでいるので出かけない我が家
今年は4月に色々あって仕事が出来ずにGW突入でした。
なので世の中が休暇の時に仕事をしてましたが
お天気に恵まれてオダマキとクレマチスが次々と開花してました。


西洋オダマキ







深山オダマキ



オダマキの種は凄く小さくてコンクリートやアスファルトの隙間に入って根を張ります。
親株は絶えてしまってもどこかで子が成長してくれるので嬉しいです。
手入れも肥料も全く無しで毎年花を咲かす優れものです。
ただし、アブラムシは付きますので気づいた時には殺虫剤を噴霧します。


クレマチス


大輪の紫と中輪の白を寄せ植えにしてあったのですが
今年は白が絶えてしまった様です。



3年前の母の日に息子から貰った赤紫中輪の鉢植え、今年も沢山蕾が付きました。
残念ながら去年の母の日に贈られたラベンダーは枯れてしまいました。
隣に置いておいた10年以上元気に咲かせていた大株も数本が辛うじて生きているだけで
ほとんどが枯れてました。
ラベンダーは寒さに強くて花後に切り戻しをすると
脇から新芽が出て次の花を楽しめるのですが残念です。


紫色が大好きなので必然的に紫系の花が多くなるのです。
紫の花は早春の菫に始まり十二単やミヤコワスレ、シラン
秋に紫の実を付ける紫式部などが坪庭にありますが
今年の春は手入れも鑑賞も出来なかったです


今は薔薇の開花を待っているところです。
今年は少し遅い様です。
去年よりも1週間位遅れているでしょうか。

週末は前橋バラ園がオープンします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 6年経過 | トップ | 本日開花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても綺麗だわ~ (いすうちゃん)
2017-05-09 23:10:52
iceちゃん、こんばんわ~

オダマキ、どれもいいな~。
うちのは、真っ白のと、深山オダマキが良く咲いてますが、
以前iceちゃんに頂いた種は、何度撒いても発芽しないのよ~。
でもって、うちにあるのは、庭の砂利の中とか、あちこちで発芽してるくせに・・・ちゃんと発芽用の土に撒いたのは発芽しなくて・・・思うようにならないのよね。

クレマチスも紫のはステキ
うちのはこれまた白いのが元気。
娘にもらった紫のは、地植えにしたら消滅
とりあえず、挿し木にしたのが1本ついてたので、
何とか生きてるけど、まだ花が咲かないので・・・。

ラベンダーは、以前植えたら枯れちゃって、
再度買ったのは、何とか生きてます。
今年は、種まきもしてみましたが、うまく育つかわかりません。

植物ってやはりどれもデリケートよね。
土やその年の気候や目に見えない条件で、
思いがけず育ったり、枯れたり・・・。
でも、花が咲くと本当に嬉しいし元気が貰えるね。

返信する
花たち (ひこちゃん)
2017-05-10 10:59:53
iceさん 
お花って 本当に愛しいものね~♡

いすうちゃん お元気そうで~何よりです
こちらのお部屋でお逢いするすることが多く~

連休には 近くの谷津薔薇園へ~
本当は京成バラ園と思ったのですが 黄砂が飛んできてるとのこと 気軽に行ける谷津に~今年は少し遅れているようですが やはり薔薇は花の嬢王!!沢山フォトしてきました。

家の庭にはりオダマキが終わりかけ~ご近所から紫の1株を頂いたのが 零れ種で4色のオダマキが庭のあちこちに~
ジャスミン 撫子 みやこわすれ サツキ 紫式部 ブライダルペルなど~紫系のお花が楽しめます☆
そして 赤の弦バラも咲き始めました。 シートも伸びて よく45年も楽しませてくれ~今年も咲いてくれ 感謝と愛おしさ♡
白のホワイトクリスマスとオレンジの2株は黒点病が~消毒が遅かったと悔いています。

お花って 子供を育てるのと一緒かも~
涼しい時間に剪定と雑草駆除にがんばろう

ウエディングドレス創り はかどっていますか~
返信する
いすうちゃん (ice)
2017-05-11 09:57:41
おはようございます

オダマキって肥料をやったことがないのに花を咲かせるからもしかしたら構うとダメなのかも?
アスファルトとタイルの隙間からの発芽が多いから
砂利を敷いておいて隙間に種をまいてみたらどうでしょう?
今年もいっぱい種が出来そうだから熟したら送ります

いすうちゃんちの畑ガーデンは広いので季節に応じて多種植え出来るから賑やかで良いね
草取りは大変でしょうが…

が開花しましたよ。
今朝はポストに県内バラ園のお知らせが掲載されたチラシが入ってました。
今週末は出かけられそうです
返信する
ひこちゃん (ice)
2017-05-11 10:20:05
おはようございます

風も爽やかで5月らしい朝を迎えました
谷津薔薇園、京成バラ園…良いなぁ
どちらもひこちゃんのお宅からは近いですね。
行って見たいけどちょっと遠くてね~

ひこちゃん宅のお庭も沢山の花で彩られていて羨ましいですね。
その分お手入れも大変でしょけど

薔薇は病気対策と害虫駆除は欠かせない作業ですね
黒点病は気を付けていてもかかりますね
四季咲きならば秋までにはまだ間に合いますね。
諦めずに消毒しながら管理すれば復活するのでは?

私の書き方が悪かったですね
ウエディングドレスを縫っているのではなくて
花婿のお母さんが着るを作ってました。
仕上がって納めたのですがブログにアップするのは恥ずかしそうでしたので止めておきます

今朝はウチのベランダガーデンも開花しました。
よくぞあのカイガラムシ攻撃から復活したと思います。
返信する

日記」カテゴリの最新記事