iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

フロレンティーン・ゴールド

2011-05-31 23:55:44 | W.W ボーンチャイナ



パターン名…GOLD FLORENTINE w4219
シェイプ名…ボンド
制作年代……カップ1962年~1972年
サイズ………カップ最大口径5.6cm,高さ5.8cm ソーサー直径12.2cm
用途…………デミタスコーヒー



絵柄の龍は、ギリシャ神話のグリフィンという神獣を描いています。
グリフィンとは、頭と翼はワシ、胴体はライオンで、黄金の宝を守る神獣です。
フロレンティーンパターンはウエッジウッドの250年を越える歴史の中でも
最も人気があり商業的に成功したパターンの1つです。
初版が発表されたのは1880年、その後修正され現在の柄になりました。
コロンビアと同様に色違いのパターンでも製作されました。



<参考>

フロレンティーン・ターコイズ



フロレンティーン・ゴールドグリーン



フロレンティーン・ブラック



フロレンティーン・ダークブルー



その他にも色の組み合わせを変えたものが数種類もあります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゴールド コロンビア(セー... | トップ | 女神のプレート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃましま~す^^* (Qチュン)
2011-06-01 17:27:38
お部屋開設おめでとうごじゃいます
出遅れましてチョンマル ミアネヨ~

いやはや、すごいですね~
iceドンのコレクションがずらりなんですねぃ
未知の世界なのでなんだかワクワクします

またゆっくり拝見させていただきま~す
返信する
オソオセヨ~ (ice)
2011-06-01 22:33:06
こっちにまで顔を出して貰えて嬉しいです
今のところコレクションルームになってますが
ジャンルを決めずにやって行きたいと思ってます。

まぁ「独り言」みたいな軽い感じでやって行くつもりです
こちらはできるだけ毎日更新を心がけようと思ってます。
時間のある時にでも顔を出して貰えると嬉しいな
返信する

W.W ボーンチャイナ」カテゴリの最新記事