天愛元年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
新元号『天愛』元年にスタート

ねずみもち

2019-06-05 14:23:56 | 日記
たびたび話題になるイギリス首相官邸の守護神と言われる猫ラリー君が、訪問中のトランプ米大統領の専用車を立ち往生させた、というのはホッとニュースやな。トランプ氏が降車した途端、車の下に潜り込んで暫く動かなかったという。まだ残留したいというメイ首相の気持ちを代弁したのかもしれない。彼女の辞意表明に、同大統領は「気の毒」と同情している。
卓球女子ダブルスの長崎美柚・木原美悠ペアが香港オープンでも初戦を突破し、上々の滑り出しとか。国際大会2大会連続で優勝しており、伊藤美誠・早田ひなペアを超す勢いを感じる。昔「みうみま」、と言われたけれど、今や『みゆうみゆう』のトレンドかなあ。
いかん、いかん。タダや思うてプライムビデオの洋画を見過ぎて、NHKのシンプル・イングリッシュ6月号を久しぶりに買うたのに、まだ一返も聞いてへんわ。きょうは何やってんにゃろ。 Weather Forecast か、たまに聞いてみよ。天気予報を信じへんで、ずぶ濡れになった話か、面白いな。雷も鳴ってるんで、このまま降り続いたらあしたの上司との週末ゴルフをやらんで済むし、録り貯めたテレビドラマを観とこ、やなんて、同じようなことをやってるな。朝起きたら晴天で、上司から車の迎えの確認電話が掛かり、慌てたというのは定番の落ちや。その上、台風予報でも惑わされ、独りでボヤくと、Sometimes we are lucky the weather forecast is just a forecast. とお天気のお姉さんに返され、がっくり。という筋立ては、エエのかいな。すぐ番組を乗っ取られるNHKが気象庁を揶揄うて。
最近、飲んだか飲みさしの缶をビニール袋に入れて他人の家の柵などにぶら下げて捨てる輩が居て、目に余る。退職後、ガススタンドやマンション管理人、警備などのアルバイトをしていて、世人の品行の悪さに弱っていたけれど、自分に関係なくてもこういう不行儀に黙っていられないほど老化性癇癪が出始めた。道路に投げ捨てないよう配慮しているんだ、とでも思っているのか。たばこの吸い殻の投げ捨てなど、誰も悪いとは思っていない形跡がある。最も憎むべきは、自分の車内のトレーに入れずに、火を消しもせず窓からポイ捨てする犯罪者である。さらに遺憾なのは、ポイ捨て禁止の条例を作るだけで執行者一同は歩哨などに立たず、民間の相互監視に丸投げして、選挙向けなどに点数を稼ごうとする市町村である。吸い殻を投げ捨てるような人と誰がトラブルに巻き込まれたいと思うのか。30年ほど歩いていて、ネズミモチと思しき公園樹が満開の花を着けるのを見るのは初めてである。このところ異様な事件ばかり見聞きすると、異変の予兆かと心配になる。今年の夏は凶悪な性犯罪が多発するのではないか。ネズミモチだとすれば、果実は女貞子(じょていし)という生薬の原料になり、薬効は強壮剤だそうである。果実が鼠の糞に似ていることから命名されたため気味が悪いけれど、結実すれば誰よりも早くむしり取りに行って、未然防止しようと思う。私は無念にも卒業しているので大丈夫である。

ねずみもち ふんに似る実を 煎ずれば
要らぬ悩みの ふき出るならむ