いば日記

不定期更新の日記

[ラーメン] 渋谷 一蘭

2005-06-10 07:38:14 | グルメ
僕はとんこつラーメンが嫌いなのでしょうか・・?
周囲の人が絶賛する「一蘭」ですが、僕はあまり好きではありません。
スープはおいしいのですが、麺との一体感もなく、淡泊な味なんです。
食べる前に好みを指定するのですが、もしかしたらその時に辛さを高めに指定しないと美味しく無いのかもしれません。これだけ書いて、見た方が行ってみて実はおいしかったらごめんなさい。
渋谷の丸井のそばにあります。松屋の地下です。

僕なりに5段階で採点すると
スープ    :☆☆☆☆(こくはたっぷりあります)
チャーシュー:☆☆☆(単体で食べておいしいチャーシュー)
麺      :☆☆(細麺、堅め。スープとの一体感に乏しい)
です。

■一蘭
http://lunchmap.jp/chn/ichiran/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一蘭 (かおる)
2005-06-10 11:59:04
私はこの間まで福岡在住だったので、その間よく一蘭で食べてました。いばさんのいう通り、麺とスープの一体感に欠けるという指摘は間違いではありません。

私もそう思います。

というか、博多におけるとんこつラーメンは、主に細麺が主流でそのせいなのではないかと思います。

これは好みの問題と思ってますけどね。

一蘭の他に有名な一風堂もありますが、東京と博多にある店の味は、まるで違います。

博多にある店の方が数段美味しいですね。

また、新宿にある桂花ラーメンも本場熊本で食べると味が違いますね。この違いは水が原因だと思いますよ。

なんにしても、全て個人の好みで評価は分かれるものなので、あまり気にしないことです。

そもそも、いばさんは味覚がないことで有名ですよ

(0^-')b



返信する
元気そうでなにより (いば)
2005-06-10 12:44:30
お久しぶりです、コメントありがとう。

同じ店でも店舗によってそんなに味が違うことに驚きです。熊本に行ったら是非一風堂と一蘭、言ってみたいですね。

ところで、、味覚あるって(笑)!

確かに何でも美味しいっていうけど・・。
返信する
一蘭 (crue_crue)
2005-06-12 18:12:31
こんにちは。



一蘭繋がりでTBさせてもらいました。



唐辛子をベースにした辛味ダレと

豚骨スープが相まって、独特の甘辛みを

創り出してますね。



たまに無性に食べたくなります。
返信する
ありがとうございます! (いば)
2005-06-15 13:02:43
TBありがとうございます。

ラーメンねたのブログはすごいおおいですよね。

今後はあまり有名でないところを中心にレポートしようと思います。

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿