いば日記

不定期更新の日記

[おすすめ] ソフト HDD温度計

2007-06-08 11:19:07 | ソフトウェア
ハードディスクの温度を計測するフリーソフトをご紹介します。

皆さんは、お使いのパソコンのハードディスクの温度なんて気にしたことありますか?
一般的に内臓ハードディスクは、周囲温度:5~55℃、表面温度:5~60℃が、動作環境とされています。

だけど、自作やノートPCとかで、ぎゅうぎゅうに詰め込まれた構成のパソコンだと、実に簡単にこの温度を突破してしまったりします。
HDDは熱と振動に弱いので、高温のまま使い続けていると、壊れる可能性がかなり高まります。(経験から)

・ノートPCで、やけに最近パソコンが遅いと感じている方
・自作PCで、3.5インチベイに隙間なくHDDを入れている方

一度、HDD温度計で測定してみてはいかがでしょうか。

■HDD温度計
 http://members.jcom.home.ne.jp/big.bird/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HDD Health (石井)
2007-06-10 04:27:23
私は、HDD Health というヤツをを使ってます。
別にこれは、温度を測る為というわけではなく、
S.M.A.R.T. から HDD の寿命を割り出すと
いうようなソフトです。
その中に温度も入っているわけで。
おそらくこの温度計もここから拾っている
と思います。

以前、ibayac さんが使ってた、あの IBM の
ヤツと同型 PC をまだ私は使ってますが、
あれだと常に55度はいってますね。

CPU 100% 使うような処理をさせると、
ファンが強力に回り出すので、50度を
切ったりします。
まあ、処理が終われば、2,3分で
元の温度に戻りますが(笑)。
返信する
へ~ (いば)
2007-06-10 09:51:39
石井さん、コメントありがとうございます!

他の方のCPU温度は参考になります!
でも常時55℃でも問題ないんですね。
(上限値とはいえ、メーカーが保証してますしね)

まーオフィスはエアコンが効いてますからね。
うちは暑いですので、ちょっと気になってしまいました。

HDDHealthって、以前使っていたんだけど忘れてました。確かPCWatchで紹介されていたと思うので、今度そちらも記事を書いてみようと思います。

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿