BELOVED

好きな漫画やBL小説の二次小説を書いています。
作者様・出版社様とは一切関係ありません。

学生時代の思い出。

2015年10月28日 | 日記
大学時代、わたしは自宅から大学まで片道3時間半も電車通学をしていた。

その中で、迷惑なマナー違反をしていたのは、やはり化粧をしていた女性客である。

わたしも一時期電車内で化粧をしていたので、偉そうなことは言えない。

だが、朝7時台の電車に乗っていた時、隣に座っていた女性客がすっぴんで乗って来て、降りる駅までベースメイクからポイントメイクまでをしていたのには驚いた。

余程忙しくて家で化粧をする暇がないのか、それとも電車内でした方が時間の短縮となっていいのか―彼女の気持ちは、所詮他人であるわたしには解らない。

電車内では、様々な人がいる。

化粧をする女性客も迷惑だが、もっと迷惑なのは座席に荷物を置いたり、男性の方に限定するのだが、大股で座っている乗客も甚だ迷惑だった。

小中学生の遠足へと向かう車内に乗り合わせたことがあったが、騒音の中で彼らと密室空間である電車で長時間過ごすのは苦痛以外の何物でもなかった。


大学を卒業後、移動は専ら自転車となっているので、学生時代の電車通学の思い出は、今となっては懐かしい。


コメント    この記事についてブログを書く
« 業務スーパー。 | トップ | 朝ドラ。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。