BELOVED

好きな漫画やBL小説の二次小説を書いています。
作者様・出版社様とは一切関係ありません。

読書の秋。

2008年10月16日 | 日記
昨日買った『ブーリン家の姉妹』上巻を少しだけ読み進めた。

語り手は妹のメアリー。

メアリーからみた姉・アンはなんか狡猾そうな美女っていうイメージが・・いや、それよりもヘンリー8世妃の方が怖そう・・虫も殺さぬ顔をして、実は結構策略家だったり・・。

この時代って人生50年の時代だから、アラフォーの王妃様はもう晩年か・・。

宮廷を舞台に繰り広げられる陰謀劇・・こんなのが実際にあったんだから、昼ドラも真っ青だよな~。
コメント

知里幸恵さん。

2008年10月16日 | 日記
昨夜NHKでやってた「その時、歴史は動いた」で1人の女性が紹介されていました。

アイヌ民族として差別を受け、それと闘いながら民族の伝承を初めて文学として出版した知里幸恵(ちりゆきえ)さんです。

北海道に古くから住んでいたアイヌ民族は、明治維新の近代改革により、民族の文化と誇りを奪われてしまいます。

文学学者・金田一京助と出会い、アイヌであることを誇りを取り戻した幸恵さんは、アイヌ民族の伝承文学「アイヌ神謡集」を出版します。

この放送を見て、本当の豊かさとは何なのか、ということを考えました。

私がアイヌ民族のことを知ったのは「侍スピリッツ」に登場する、アイヌ出身のナコルルというキャラでした。

その頃はアイヌ民族のことをまったく知らなかった私ですが、学校の授業や北海道旅行でアイヌ民族の歴史や文化、そして迫害と差別の歴史を知りました。

今年6月、日本政府はアイヌ民族を先住民族と認めました。

長く辛かった迫害の歴史が、やっと終わりを告げたのだなと思いました。
コメント