イトゥーの気ままに寄り道まわり道

400X(シロ号)とスーパーカブ110STD(カブ号)での珍道中と、役に立たないカスタムの記録庫です。

小玉ダムカード

2013-06-19 15:51:37 | ツーリング
高柴ダムカードの後篇ですw


高柴ダムカードを無事にゲットしまして、
もう一つの新規配布箇所の『小玉ダム』へ向かいます。


小玉ダムへは、自宅から高柴ダムへの道のりをそのまま戻ることになります。

・・・でも、それではツマラナイw
ということで、マイナーな県道でクネクネを楽しみます(笑)

向かうは、常磐自動車道・いわき中央ICですw






















普通に高柴ダムから小玉ダムへは、
いわき勿来IC→R289→R6→R49→いわき中央ICでお越しいただければと思います(^^ゞ



最寄りのIC、常磐自動車道いわき中央ICデス


ここからのルート・・・


ICを出るとR49との交差点が出てきます。
真っ直ぐ、好間工業団地へ進みます。


団地内の道路をしばらく直進・・・


しばらく直進して下り坂を降り切ったら、左折します。


そして、磐越東線の踏切の先を左折。


単線のローカル線ですw


ちょっとした街中を進むと、

小玉ダム→の看板が出てきますので、

右折します


また磐越東線の踏切を越えて・・・

最近、汽車ポッポの絵の標識って見なくなりましたよね?w

7-11を過ぎると・・・


看板が出てきますので・・・


ナナメ左に。


枝垂れ桜が綺麗な諏訪神社です


すぐ小玉ダム→の看板が出てきますので・・・


ここを右折します


あとはダムまで一本道・・・


このクネクネ道は、フォルツァを買ってから
何十往復もした練習コースでした(^^)




管理所が見えてきました~


小玉ダム管理所デス


ホントだぁ~配布開始されてる(^^♪

5月28日頃から配布開始されたカード・・・
私で20番目位?
やっぱり平日限定なのが・・・(;_;)

カードを頂いて、探索開始w


小玉ダムカードデスヽ(^。^)ノ

ペラペラのカードで有名な、同じ福島県の「日中ダムカード」の
3倍はありそうな厚さのしっかりした作りです(笑)

ダム湖、こだま湖




湖の奥には鬼の絵が
鬼ヶ城伝説というのがあるそうです





○小玉ダム管理事務所

福島県いわき市小川町高萩字釜ノ前1-25
8:30~17:00(土・日・祝日および年末年始を除く)



という訳で、大満足のショートツーリングでした(^^)





よろしかったら、ポチっと!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
ひと押し、よろしくお願いします(^^ゞ

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報ありがとうございます (Miya)
2013-06-19 19:18:11
こちらが小玉ダムと新規配布のカードですね。
立派なダムですね。
平日限定でネットに配布情報も載ってないのに
既に20名以上の方が貰いに来られてるんですね。

チャトラさんも仰ってましたが、小野町のこまちダム
など福島県営ダムの幾つかで夏祭りまでにカードの
配布が出来るよう準備を進めているようです。
ただ四時・高柴以外は土日不在の管理所ばかりなので
キビシイですね(+_+;)

同じく新規配布された栃木県企業局の非公式カードでも
目指そうかな?
http://www.pref.tochigi.lg.jp/j51/damcard/damcard.html
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b03/pref/gyoukaku/tochigigyoukaku/documents/imahatu.pdf
返信する
Unknown (T2(空波とともに))
2013-06-19 20:34:38
やはり、ダムへのアプローチは、こうでないとネ♪
返信する
正統派ですね。 (チャトラ)
2013-06-19 21:03:53
三角形の形のいいダムですね。気に入った場所や近くのダムで配布が増えるのは嬉しい事ですね。さて、今度はどこで
配布開始となるのでしょうか?取材してこなかったんでしょうか?気になりますね~。僕の悪い癖!
返信する
こちらこそ(^^) (イトゥー)
2013-06-19 21:37:28
Miyaさま

出来れば休日も・・・切手付きの封筒でも対応してくれると良いのですが(^^;

栃木の情報、ありがとうございます(^^)
栃木県はまだ全然手付かずですので、これから楽しみです!
返信する
ハイ! (イトゥー)
2013-06-19 21:41:55
T2さま

クネクネの先にあるダムカード・・・
達成感がありますよね~(^^)
返信する
「相棒」の・・・ (イトゥー)
2013-06-19 21:45:48
チャトラさま

す、杉下警部・・・

カードを頂いただけで満足しちゃうのが僕の悪い癖(^^;
引き続き情報をよろしくお願いします(汗
返信する
Unknown (シャムきち)
2013-06-20 00:07:58
こんにちは。

鬼ヶ城、こういう昔話な伝説って好きです(^^♪
なに気に実際の歴史も話の中に組み込まれてたりして
思わず「なるほど~!」となりますw
返信する
Unknown (ななパパ)
2013-06-20 04:44:36
福島のダムも充実してきましたね。
8月に田舎の郡山に行った際は
せめて三春くらい行ってみようかしら…。

確かにダムまでのクネクネや
道程を乗り越えてカードをゲットすると
充実感があって良いですよね~。

今まで一枚しかそういうのないですが…。
返信する
こうして・・・ (イトゥー)
2013-06-20 18:49:15
シャムきちさま

伝説が語り継がれるの、ステキですよね~(*^^*)
鬼ヶ城の地名、実際に残ってますし(^^)d
返信する
ぜひぜひ(^^) (イトゥー)
2013-06-20 18:52:53
ななパパさま

カフェマリーナに行かれるのでしたら、
大内ダムと大川ダムもゲットできるかもデス(*^^*)

ただ・・・クネクネ道は無いのが・・・(^^;
返信する

コメントを投稿