春ツーリングへ向けての準備・・・第二弾デスw
と・・・その前に、例の冷却水が減っていた問題・・・
入院中に巨大掲示板で教えていただいた、ウォーターポンプのドレインから漏れているとの情報。
コチラがウォーターポンプですが
写真では4つ見えるボルトのうち、
赤丸のボルトがドレインだそうです。
拡大してみると・・・
この青い色の跡はなんだろう??
周りを触ってみても、指に濡れる感覚はありませんでした。
退院以来まだ走ってないので、これからどうなるか経過観察したいと思います。
今のところは、冷却水の量に変化は無いようです。
さて、本題のナビ用の電源追加です。
フォルツァ時代から使っている、ソニーの防水ナビ。
たまにおバカなルートを案内したりと、ブログネタを提供してくれますが・・・
B+COMで聴くミュージックプレイヤーにもなりますし、
無くてはならない相棒デス(*´ω`*)
そしてナビを取り付けるクレードル本体は、オークションで出品されていた
防水加工していただいたモノです。
電源は納車時に取り付けてもらった、ハンドルのDCソケットから電気を供給しています。
が、このソケットはバッ直で・・・
故にエンジンがかかっていなくても電気が流れますね(^_^;)
問題はナビを使わない時・・・
外したDCアダプター、宙ぶらりんにしておくのもアレだし、
クレードルそのものを外すのも面倒くさい。
そして、このDCアダプター自体は防水ではないので、ツーリング時に雨が降ってきた時は、
ナイロン袋等で養生する必要がありました。
フォルツァ時代は、シート下にDCソケット(これもバッ直でしたが)を付けてもらいましたので、
雨の日等、防水に関しては心配ありませんでした。
という訳で・・・400Xにもシート下にDCソケットが欲しい、
しかも・・・エンジンキー連動にしたい!と入院中に考えてました。
天性の不器用オトコが、どこまで出来るか・・・汗
ここから、まさか参考にする方は居ないとは思いますが・・・
私個人の作業の結果ですので、お約束ですがくれぐれも自己責任でお願い致しますm(__)m
入院中にスマホで色々ネットを見てみると、やはりヒューズから電源を取り出すのが楽そうですね(^^♪
という訳で・・・
入院中にポチったお品・・・その1デス(笑)
先日のいとじんさんのブログを参考にさせていただき、
7.5Aの低背ヒューズ電源を確保しましたm(__)m
コチラがヒューズボックス・・・
どこがいいかと・・・テール/ストップランプ・ホーンから分岐することに
では、十数年ぶりの電気工作の開始デス(^_^;)
ココまでデキタ(笑)
ヒューズを付けまして・・・緊張の瞬間デス(^_^;)
キーオフ・・・
キー・・・オン!
通電しましたヽ(^。^)ノ
ストップランプも大丈夫そうですね
通電確認できましたので、ボックスの蓋を・・・
このままでは閉まらないのでw
大胆にカット!(笑)
閉まりました
ソケットの置き場は、シート下後方に
あとは、このコードの取り回しをどうするか・・・
サイドカバーを開けまして・・・
納車時に付けてもらったDCソケットの配線を参考にしようと確認
左側のタンク下を這わせていました
DCアダプターの大きさもあって、同じく左側を這わせるのは無理そう・・・
右側からなら何とかなりそうだなと・・・
タイラップで一緒にして・・・
右側のタンク下を這わせて・・・
フレーム沿いに
ソケットに到着、コードの長さも丁度イイ感じになりました(*^^)
では・・・ナビをクレードルに装着しまして・・・
キーオフ
キーオン!!
キーオフ!!
やったねヽ(^。^)ノ
これで便利になりました~(^^♪
ハンドルに既設のDCソケットは、タンクバッグでスマホやデジカメ電池の充電で活用しましょう(^^)
なんて、初歩的な作業で喜んでいますが・・・(汗)
今まで頭は悪いし不器用だし、何より面倒くさがりで、やらずにいましたが・・・
自分でイジるの・・・結構楽しいですネ(^^)
よろしかったら、ポチっと頂ければ幸いデスm(__)m
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追伸
昨日の手術後初通院で、先生から仕事復帰のお許しが出ました~!
明日の日曜当番から社会復帰となりますヽ(^。^)ノ
色々とご心配いただき、本当にありがとうございましたm(__)m
と・・・その前に、例の冷却水が減っていた問題・・・
入院中に巨大掲示板で教えていただいた、ウォーターポンプのドレインから漏れているとの情報。
コチラがウォーターポンプですが
写真では4つ見えるボルトのうち、
赤丸のボルトがドレインだそうです。
拡大してみると・・・
この青い色の跡はなんだろう??
周りを触ってみても、指に濡れる感覚はありませんでした。
退院以来まだ走ってないので、これからどうなるか経過観察したいと思います。
今のところは、冷却水の量に変化は無いようです。
さて、本題のナビ用の電源追加です。
フォルツァ時代から使っている、ソニーの防水ナビ。
たまにおバカなルートを案内したりと、ブログネタを提供してくれますが・・・
B+COMで聴くミュージックプレイヤーにもなりますし、
無くてはならない相棒デス(*´ω`*)
そしてナビを取り付けるクレードル本体は、オークションで出品されていた
防水加工していただいたモノです。
電源は納車時に取り付けてもらった、ハンドルのDCソケットから電気を供給しています。
が、このソケットはバッ直で・・・
故にエンジンがかかっていなくても電気が流れますね(^_^;)
問題はナビを使わない時・・・
外したDCアダプター、宙ぶらりんにしておくのもアレだし、
クレードルそのものを外すのも面倒くさい。
そして、このDCアダプター自体は防水ではないので、ツーリング時に雨が降ってきた時は、
ナイロン袋等で養生する必要がありました。
フォルツァ時代は、シート下にDCソケット(これもバッ直でしたが)を付けてもらいましたので、
雨の日等、防水に関しては心配ありませんでした。
という訳で・・・400Xにもシート下にDCソケットが欲しい、
しかも・・・エンジンキー連動にしたい!と入院中に考えてました。
天性の不器用オトコが、どこまで出来るか・・・汗
ここから、まさか参考にする方は居ないとは思いますが・・・
私個人の作業の結果ですので、お約束ですがくれぐれも自己責任でお願い致しますm(__)m
入院中にスマホで色々ネットを見てみると、やはりヒューズから電源を取り出すのが楽そうですね(^^♪
という訳で・・・
入院中にポチったお品・・・その1デス(笑)
先日のいとじんさんのブログを参考にさせていただき、
7.5Aの低背ヒューズ電源を確保しましたm(__)m
コチラがヒューズボックス・・・
どこがいいかと・・・テール/ストップランプ・ホーンから分岐することに
では、十数年ぶりの電気工作の開始デス(^_^;)
ココまでデキタ(笑)
ヒューズを付けまして・・・緊張の瞬間デス(^_^;)
キーオフ・・・
キー・・・オン!
通電しましたヽ(^。^)ノ
ストップランプも大丈夫そうですね
通電確認できましたので、ボックスの蓋を・・・
このままでは閉まらないのでw
大胆にカット!(笑)
閉まりました
ソケットの置き場は、シート下後方に
あとは、このコードの取り回しをどうするか・・・
サイドカバーを開けまして・・・
納車時に付けてもらったDCソケットの配線を参考にしようと確認
左側のタンク下を這わせていました
DCアダプターの大きさもあって、同じく左側を這わせるのは無理そう・・・
右側からなら何とかなりそうだなと・・・
タイラップで一緒にして・・・
右側のタンク下を這わせて・・・
フレーム沿いに
ソケットに到着、コードの長さも丁度イイ感じになりました(*^^)
では・・・ナビをクレードルに装着しまして・・・
キーオフ
キーオン!!
キーオフ!!
やったねヽ(^。^)ノ
これで便利になりました~(^^♪
ハンドルに既設のDCソケットは、タンクバッグでスマホやデジカメ電池の充電で活用しましょう(^^)
なんて、初歩的な作業で喜んでいますが・・・(汗)
今まで頭は悪いし不器用だし、何より面倒くさがりで、やらずにいましたが・・・
自分でイジるの・・・結構楽しいですネ(^^)
よろしかったら、ポチっと頂ければ幸いデスm(__)m
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追伸
昨日の手術後初通院で、先生から仕事復帰のお許しが出ました~!
明日の日曜当番から社会復帰となりますヽ(^。^)ノ
色々とご心配いただき、本当にありがとうございましたm(__)m