ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

わんゲス運動

2024-05-01 06:38:00 | 情報
サンドウィッチマンの「病院ラジオ」という
番組内のがん患者さんの言葉で
わんゲス運動という話があった。
神様は良い人をそばに置きたがるので、
いい人を天国に連れて行く。
だから、あえて 1日に一回ゲスい※1ことをすれば、
連れて行かないという、
病院のソーシャルワーカーの言葉で気持ちが楽になり、
1日に1回ゲスい事をすることにしたらしい。
ゲスいことってどんなことなのか?

1 空き缶を投げ捨てる。
 できないでしょう
2 チューイングガムを道路に落とす。
 無理
3 うそをついてだまくらかす。
 意外とできない
4 家族の財布からお金を抜き取る
 窃盗罪になるのでできない。
5 無断で休む
 社会人としてできない。
6 拾った石を職場の人のバッグにこっそり入れる。
 ばれたらアウト 人間のクズです。
7 ハンバーガーを20個注文して、
 会計前にこっそり逃げる。
 ゲスい行為で、人として失格です。
8 コンビニで支払いの時に、一円玉を大量に入れて、
 機械を壊す。
 やってはいけない。
9 職場の女性の頭をポンポンと叩いて、
 「いい音がするねえ 空っぽかも」って言う。
 セクハラになるので訴えられてクビになる。
10妻子がいながら、20代の女性と同棲し、
 「何もしてない」って真顔で言う。
 どこかの国の防衛副大臣だったりする。
 

10個のゲスいことを考えたが簡単にできない。
それが良くわかる。
いやあ 1日に1回ゲスいことをするって
かなり難しい。

※1 ゲスいの意味は、ネットによると、
 「心が卑しいこと」「下品な」「はしたない」
  という意味で、「ゲスい」の類語としては、
  「ずるい」「卑劣」などです。
とある。
本当にゲスい奴は天国に行けないのか?
憎まれっ子世に蔓延る(はびこる)の英訳を
高校で覚えたことがある。
A bad things never die
悪い奴は死なない

ちょっとつながった。



 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スマホレジ店へ | トップ | あぶなかった・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2024-05-01 14:23:20
心掛けのいいひとにとっては、ゲスいことをする方が難しいのかも。
確かに悪い奴のほうが、いい人よりも得する面があり、なんだかなあと思うこともありますね。
返信する
Unknown (ひゅう)
2024-05-01 19:57:23
そうですね 悪い奴のくせに出世した人がいて、
世の中の不公平さを学んだことがあります。
今でもむかつくわあ
返信する

コメントを投稿