ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

エリートの話2

2023-09-11 05:44:00 | ちょっとしたこと




エリートの話で
もう1人思いついた人がいる。
その人とは地元も違い、
その人のことを知ってる人から
聞いた話です。
これは10数年前の話なので、
今は絶対にありえないということを
添えておきます。

彼は私立高校から現役で東京大学に入学し、
彼も前記事の秀才と同じように、
入省した。
時は流れ、
彼のお父さんが亡くなり、
勤め先に休みの届を出し通常は7日以上休む。
しかし、彼はそうはしなかった。
大分県への業務を探し出し出張で
父親の通夜や葬儀に行った。
話してくれた人はかなり怒ってた。
「信じられない ありえない
 お父さんの葬儀なのに!情けない 」

結論としては、
こういうエリートとは知り合いになれないし、
すべてを仕事のついでで片付ける考え方に
ついていけない。
頭が良いかもしれないが、
人間としては最低です。
きっと、亡くなったお父さんも
「こんな息子になったとは・・」って
嘆いてたはずです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 自力で治す | トップ | ガソリン代高騰と相乗り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2023-09-11 13:49:57
仕事人間なのか、もう親子の関係がうまくいっていなかったのか…
はたまた両方なのか…

確かに、今は、出張も好きには出来ませんから、昔だからできたことでしょうね。
返信する
様々な事情 (ひゅう)
2023-09-12 08:47:08
親が亡くなっても、悲しいという感情をなくしてるんでしょう。仕事に追われるとそうなんるんでしょうね
返信する

コメントを投稿