ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

女性目線の株購入

2023-12-04 15:13:00 | お金の話




どの株を購入するか?
来年から新NISAが始まり、
成長投資枠で株を購入できるので、
1月からその準備をしてる人も多いでしょう。
既に昨年の10月から株を購入してるが、
どうしても偏りがある。
そこで、ちょっとかみさんに訊いてみた。
「女性目線でこれから株を買うとしたら、
 どの業種 どの会社の株を買う?」
すると、
「今から高齢化が進むから,じいさん ばあさんが
 使用する品物が増えるから、その会社の株や
 白髪染めの会社や健康意識が高まるから、
 ヨガやフィットネスの会社の株がいいと思うなあ」

「なるほど 男の発想にはないなあ
 ちょっと調べてみるわあ」

上記のような会話があったんだけど、
これからの時代でどの産業が業績を伸ばすかについて、
女性目線は大事です。

最近は株式をそんなに購入してない。
1月から新NISAの成長投資枠で、
本格的に実績を分析しながら、
かみさんの意見も参考にして購入する。
配当金に税金がかからないのは大きい。

さあ 成長投資枠で株購入を始めると、
きっと何かが変わります。
いつやるか?
来年の1月4日からでしょう。笑

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« モーニングルーティン | トップ | 専攻は証券経済学 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2023-12-05 14:08:25
奥さんの意見、鋭いと思います。
夫婦仲がいいので、老後、心配なさそうですね。
返信する
Unknown (ひゅう)
2023-12-05 20:12:32
めざすは老後ラクラクです。
それに向けてがんばりたいですね
返信する

コメントを投稿