ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

年金振込額の話

2024-08-26 16:07:00 | 情報




YouTubeである65歳の男の人が、
年金を受給するようになって、
振り込まれた額を見て、
「介護保険料や所得税や社会保険料が引かれて、
 年金額が少なくなり、ショックを受けた。」
って言ってた。

「あのーもしもし そんなことも知らなかったの?
 自分がもらう年金額の把握もしてないのか? 
 年金通知額がそのまま振り込まれるはずがない!
 もっと自分で年金について調べんかい!」

って65歳のおじさんに言いたい。

年金支給額で多少違うが、今後 介護保険料や社会保険料等の
控除分の引き上げが予想されるので、
年金額から15%が差し引かれると思わないといけない。
例として、年金額180万円なら2ヶ月に1回で30万円なので、
30万円×85%=255,000円で1ヶ月あたり127,500円になり、
その額でずっと生活しないといけない。
それが無理なら働くか貯金を取り崩すしかない。
奥さんがいれば、奥さん分の年金をプラスして生活する。
もっと年金について自分でネットや雑誌で学び、
どうすべきかを考えないといけない。
50歳になれば、年金機構から65歳到達時の年金額通知書が
送付され、その額を見てほとんどの人が青ざめる😨
「この額では生活できない・・・無理・・・
 65歳まで働かないといけないのか・・・
 いや待てよ 65歳以降も働かないと生きられない・・・」

年金額は今まで歩んできた人生の通知票です。
年金額が少ないと言って、国を批判する人がいるが、
違う 違う それは自己責任です。
年金額が少なかったら働くしかないのです。
そう思います。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
« なぜウォーキングをするのか | トップ | 職場の会話(チートデイ) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2024-08-27 10:19:07
今の80代ぐらいの方は、収入が少ない場合、手取り金額と年金額がほぼ変わらなかったので、定年を待たずに退職する方もいました。
いい時代だったものです。

確かにひゅうさんが言われるように、給料と一緒で、引かれるのが当たり前です。
私は、20%引かれていく計算をしています。
その方が思ったより多かったら、嬉しいので…
返信する
Unknown (ひゅう)
2024-08-27 11:08:57
将来的には20%引かれると痛いですね。
希望的観測を込めて15%にしてますが、
20%で再計算します。
未来のことをしっかり考えてる人の会話は、
話が早いから楽しいです。
返信する

コメントを投稿