ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

アパートの家賃

2024-04-23 12:59:00 | 情報


不動屋の前を通った時に
大分市中心部のアパート1Kの
家賃等の広告があった。
家賃42,000円 共益費3,000円
車があれば駐車場代8,800円

場所が良いので高いのはわかるが、
社会人になり税引きで180,000円の
給料から上記の家賃等を差し引かれて、
120,000円になり、更に電気代や
水道代やガス代を引かれ110,000円となる。
そして、食費がある。
若い人は自炊はしない しない
最初はするかもしれないが、
めんどくさくなり外食となる。
おそらく50,000円以上かかり、
あとは洋服代や生活費や通信代が引かれ、
残額は50,000円です。
あとは、奨学金の返済と飲み会代で
30,000円は飛ぶ。
すると、残りは20,000円
最後に車の維持費が10,000円以上かかり、
残りは10,000円
これは税引後180,000円で計算してるが、
実際はそんなにもらえないし、
OLさんなら化粧代やおしゃれ費用もかかる。
どこに余裕があるのか?
食費をケチると体調が悪くなり、
医療費もかかる。

若いサラリーマンやOLさんに
しっかり仕事をして、
お金を稼いで欲しいが、
稼いでも貯金なんかできない。

こんな現状を知ってるからか、
国は今年減税が行う。
1年で1人所得税が3万円で
住民税が1万円減税される。

それはうれしいんだけど、
2025年以降から始まる増税で
全部吹き飛ぶどころか・・・

ここでやめましょう。
将来に希望が持てなくなってしまう。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 超勝ち組の話 | トップ | 職場の会話(退職代行) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2024-04-24 10:36:01
家賃補助がないと厳しいでしょうね。
確かに新入社員が、
「1万円も残らない」と言っていたことを思い出しました。
返信する
経験 (ひゅう)
2024-04-24 12:59:55
「若い時に辛抱せずに、バンバン遊んだり、
 飲み会に行き仲間を増やしお金を使え}って
言われてた気がする。確かに若い時の経験は大事だと思うが、お金が続かない。貧乏生活の繰り返しになる息がするなあ
返信する

コメントを投稿