ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

金融資産凍結

2023-01-06 06:21:00 | ニュースピックアップ

 



先月のニュースにあったが、

三井住友信託銀行の調査によると、

関西2府4県で親が認知症になることにより、

約26万人の金融資産が凍結される可能性があるとのことです。

その総額は約9兆円にものぼります。

ある40代のサラリーマンAさんは金融機関に行き、行員に

「親が認知症になったので、その費用のために

 預金を出したいのですが・・・」

って言ってしまったため、

それが命取りになった。

金融機関は即座に口座凍結され、

父の貯金である数千万円を引き出すことができなかった。

引き出すためには、後見人制度の申請が必要となる。

これは、ぞっとする話です。

銀行員を信頼していけない。

容赦なく口座を凍結する、血も涙もない

金貸し業サラリーマンです。

親が元気な時は何の心配もする必要は

ありませんが、元気なうちに、親のお金について

話しておくと安心です。

大体の親は「怒ります。」が

親の機嫌を取りながら、なごやかに丁寧に説明してあげれば

きっと理解してくれます。

本当は正月で親戚が集まってる時がチャンスです。って

過ぎてしましました・・

次のチャンスは盆です。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 本屋 | トップ | 痛風 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2023-01-06 11:04:26
我が家は、もうすでに話しています。
これは、妹が亡くなった時、凍結されてしまったからです。
ただ、話はしても、どうしたらいいのか?
と言う問題があります。
普通預金は、高齢者名義の場合、一度には下ろせませんし、あまりにも続けば、連絡も行く。
生前分与で、子どもに渡そうにも、渡してしまえば、親のお金が無くなってしまうかもしれません。
どうしたらいいのか?かなり難しいですね。
返信する
ネット銀行 (ひゅう)
2023-01-06 12:15:31
コメントありがとうございます。
この解決策として、親のネット銀行を開設して
時間をかけて入金を行い、振り込みすれば
良いかと思います。ネット振り込みなら
500万円とか1000万円とか
難なくできます。緊張しますけど 笑
返信する
Unknown (korokoro1485)
2023-01-06 14:26:29
ありがとうございます。
振込して、下ろすのは、子どもでも大丈夫ですか?
返信する
大丈夫 (ひゅう)
2023-01-06 16:08:27
ネット銀行を親と子が開設すれば、
振込手数料も無料だから便利です。
お勧めはauじぶん銀行ですね
通帳不要でコンビニで入出金可能です。
ポイントもたまるし!
返信する

コメントを投稿