ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

職場の会話(お悔やみ)

2023-12-30 12:52:00 | 情報
職場の人の親戚が亡くなり、
その人が言うには、
若い頃から酒が大好きで、
40代から50代にかけて、
ストレス発散のために浴びるように
飲んでたらしい。
退職後も変わらず飲み続け、
ある時から急に頭がボケて痴呆になり
家族に暴力を振るうようになり、
家族は精神病棟に入院させて、
だんだん体は衰え、ようやく特養に入り、先日亡くなった。

お酒と痴呆と関係があるか?
あると思う。
アルコールは薬物なんだから
当たり前で、脳に影響がないはずがない。

断酒して1年と6ヶ月になるが
アルコールを飲まなくなって、
本当に良かった。
時間 お金 健康を
今の所手にしてる。
今後も一滴も飲まない。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 年末年始の仕事(情報分析) | トップ | 高校生の会話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2024-01-05 14:56:09
アルコール過剰摂取は、認知症になりやすいので、私も飲まないようにしています。
でも、日本酒は料理に使うこともあるので、しっかり飛ばしています。
返信する
Unknown (ひゅう)
2024-01-06 08:50:03
なるほど 亡くなった父は一切お酒を飲まなかったので、
92歳になっても頭はしっかりしてました。
父を見習いたいです。
パートナーさんも飲まないので安心ですね。
返信する

コメントを投稿