ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

絶大な効果

2023-08-08 15:09:00 | お金の話
ここ1年はお酒もつまみも
一切買わないので、1ヶ月15,000円から
20,000円のお金が浮いてる。
お酒を飲んでた時のことを忘れかけてる。
ほぼ毎日ビール500ml2本と芋焼酎オンザロック
と冷酒とウィスキーを飲んでた。
つまみはポテトチップスとピーナッツや
コンビニの〆さばやウィンナー等を
いただきながら、ぷわーって
何も考えることなく、
ダラダラテレビを観ながら飲んでた。
もし、それを今もずっと続けてたら、
健康診断で引っかかり精密検査送り
になってたかもしれない。

それを一切やめたんだから、
その効果は絶大です
今はコンビニにも滅多に寄らないし、
そうそう 自宅でコーヒーとアイスコーヒーを
作ってるので、コンビニコーヒーも飲まない。
これがこれからもずっと続くので、
1年間で18万円 5年間で、
約90万円から100万円になる。
しかしまあ、5年間で100万円はすごい!
迫り来る2025年問題や物価高になろうが
なんてこたあない。
断酒してなかったらブログを再開してなかったし、
YouTubeプレミアムで情報収集もしてなかったし、
NISAも始めてなかった。
酔ってたら思考停止で、何も考えてないし、
どうにかなると思ってたはず。

そう考えると、
お酒を飲まず日々勉強し、ずっと前から実践してる人は、
お金が貯まるのは当たり前で、
その効果は絶大でしょう。
そういう人は、きっと老後ラクラクです。笑






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« YouTubeプレミアムの値上げ | トップ | クレーマー、クレーマー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2023-08-09 09:22:05
逆を言えば、お酒を飲んでいれば、もっと貧乏だったと言うことなのか…
参考になります!!
返信する
Unknown (ひゅう)
2023-08-09 18:01:08
お酒をやめずに飲み続けてたらお金は増えず、貧乏まっしぐらでした・・
きっと健康状態も悪くなり医療費がかかってたはずです。
参考になって良かったです。
返信する

コメントを投稿