ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

足るを知る

2024-06-21 06:25:00 | 情報

「足るを知る」とは、Wikipediaによると、
身分相応に満足することを知るということを意味する。
現在の状態は足りているということを知り、
それ以上は求めないようにするということを意味する。

この言葉がすごく心に響く。
見栄を張り高級なものをクレジットカードで買ってしまい、
口座の残高不足の通知があり、慌ててしまう。
そんなことをしてる人のところに、
お金は寄りつかない。

なぜ、足るを知るを思ったか?
トレーニングジムの駐車場に
停まってる多くの高級車を見たからです。
ジムは大分市の中心部にあり、
近隣には高級マンションが多く、
子ども達にスイミングを習わせてる。
その送迎に使ってるのが、LEXUSやクラウンや
6人乗りの大型車です。
本物の金持ちかもしれないが、
必要なのかって思う。

足るを知るって、
お金を増やしたいと思ってる人にとって、
とても重要な言葉です。
身の丈に合った暮らしでは、
我慢できないことはわかるが、
カーローンを抱え塾代やスイミング代等を払い、
家計が火の車になる。

まあ 10万円もらっても
LEXUSやクラウンは買わない。 笑
そうだ 思い出した 
兄貴がクラウンに乗ってる・・・
本当に見栄っ張り・・・
前に進めばなんでもいいやんって思うのは、
俺だけかもしれない。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ルパン三世 | トップ | 崩れてゆく日本の救世主 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2024-06-21 07:39:57
私はタイヤが4つあって走れればいいので、4WDの軽自動車に乗っています。
雪が降るので、4WDは、必須なのです。
職場は、株で儲かった人は、クラウンに乗っています。
私なら、旅行やほかのことに使うなあと思ってみています。
返信する
Unknown (ひゅう)
2024-06-21 10:46:57
雪 言ってましたね 大雪が降ったら50cmになるって!
まさに信じられないです。4WDに乗ってるってかっこいい
クラウンは憧れなんですね やっぱり
返信する

コメントを投稿