スキー移住群馬県沼田市・シニアスキーヤー

スキーが好き過ぎて群馬県沼田市に移住!経験を元にスキー情報をご紹介して参ります。オフシーズンはグルメ他の記事も入ります。

【58歳で初めての1人暮らし!】1人暮らし初心者のチェックポイント

2021-06-21 08:20:28 | 日記・移住・暮らし

自身、現在58歳ですが、この4月から初めての1人暮らしをしております。学生時代は実家から通学し、社会人時代も単身赴任がなく、全くの一人暮らし初心者です。

つきまして、本日はこれから初めて1人暮らしをされる方に自身の体験・実感に基づきチェックポイントをご紹介させていただきます。お役にたてましたら幸いです。

1人暮らし初心者のチェックポイント

①心構え

1人暮らしは当然ですが家にいる時はいつも一人です。最初の1か月間は孤独感が大きいです。帰宅しても誰もおらず、一人で食事をして、就寝する時もひと気はありません。日常、様々場面でふと孤独感を味わいます。覚悟が必要ですので、その点をよく考えてから決めましょう。ただ、何か熱中できることがありますと孤独感も減ります。

②不動産屋さん

社宅等に入居する場合は別ですが、アパート等を借りる場合は不動産屋さんにお世話になります。物件は一発では決まりませんので、取扱い物件が多い不動産屋さんを選びましょう。また、入居後にお世話になる機会が多いので、対応がしっかりしていて親身な不動産屋さんを選びましょう。オフィスの雰囲気で分かります。

③住居の立地

住み始めると分かりますが、家事や食事で毎日多様なものが必要になります。必要な時にサクッと行けるスーパーマーケット、コンビニ、100円ショップが近くにある立地をお勧めします。

賃貸住宅であれば、月5,000円~10,000円程度家賃が高くても、生活は入居後毎日、長期間に渡るので、利便性を重視した方がよいです、特に100円ショップは予想以上に日用品が安くて何でも揃います。近くにあると非常に助かります。

④部屋・設備

こちらも毎日の事になるので、多少家賃が高くても使い易く清潔、綺麗な物件をお勧めします。トイレのウォシュレット、エアコン、洗面台、収納スベースの有無及び清潔感は要チェックです。自身の場合はガスレンジも設置されていたので助かりました。実際に家電の配置を想定したコンセントの位置確認も大事です。

また、浴室の排水溝は生で触れる機会が多いため汚れ具合を見ておきましょう。隣の家との接近距離にも注意が必要です。(窓を開けたら隣家の窓がすぐそばの真正面にあることもあるので。。。)日当たりより大事かもしれません。空いていれば2階がよいです。

⑤家電製品

自身の場合、家電はTV、TV台、DVDレコーダー、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機を購入しました。海外ののメーカーでもよいと思います。

TVは24型は小さく寂しいので32型以上がお勧め、冷蔵庫は冷凍庫の霜取り機能付きがお勧めです。(家電量販店販売員の助言で、霜取りは大変だそうです。)洗濯機は防水パン(洗濯機を置く排水溝付き台)の寸法に注意しましょう。

⑥公共料金

電気、ガス、水道の公共料金は、口座振替やクレジットカード払いの方法が煩雑でなくお勧めです。

 

一人暮らしの生活を毎日、長い期間、より快適に過ごすために住居の条件は非常に大切だと実感しています。少々家賃が高くても実際の生活を想定し選定することをお勧めします。なお、自身は物件を9件見てから決めました。

実は今の部屋に決める際、同じアパートで同じ間取りの部屋が幾つか空いていましたが、今の部屋への拘りはなく決めました。ただ、今思うに他の室に比べて、2階で、階段からも近く、隣家との接近がなく、駐車場に屋根が付いています。

恐らく不動産屋さんが同じ間取りでも一番環境のよい室を用意してくれたのだと思います。その点でも親身な不動産屋さん選びは大事です。

1人暮らしには良い面と大変な面の両方がありますが、これからも少しずつ慣れていきたい所存です。少しでもお役にたてたら幸いです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【格安コスパ・ファッション... | トップ | 【スキー専用スキー場感想レ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-06-21 22:39:43
こんばんは。
私も田舎から東京へ引っ越して、一人暮らしを始めた時を思い出しました。戸惑ったのは音でした
どあのガチャ、カラスのカァカァ、鳥のチュンチュン、猫の喧嘩のシャァー、めざましのジリジリ、かーてんのシューッ、足音のドタバタ、車・バイクの爆音・・・3日で慣れましたが、個人的には、静かな環境が一番大事かな・・・
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2021-06-21 22:56:01
コメント感謝です。自身の場合は現状、あまり音は聞こえなく、性格にもよりますが、あまり気にはなりません。生活音は孤独感を和らげ、それはそれでよいかもしれません。群馬県沼田市は鳥は東京より多く、鳥の囀りはよく聞こえますが、逆に癒されます。猫は大好きなので「シャー」もかわいいです。ただ、沼田で野良猫を見たことがありません。音への反応は人それぞれなのですね。すみません。
返信する

コメントを投稿

日記・移住・暮らし」カテゴリの最新記事