日々に薔薇と共存

大好きな薔薇を追っかけて日々癒されて生活をしています。

安居渓谷(2)飛龍の滝

2016-11-18 08:58:44 | 旅行・観光

毎年訪れても安居渓谷の紅葉の美しさに酔いしれます。

石鎚山渓の森から流れてくる透明な水、青みがかった川石を見ながら

乙女河原にある沈下橋を渡り飛龍の滝に続く遊歩道を進みます。

沈下橋

水量が多くなると渡れないね。

渓谷へ入り、右手は原生林のような雰囲気。

遊歩道は石畳で雨上がりは落ち葉も落ちて滑りやすいので注意していましたが、

滑ってしまいました。

注意をして下さい!危ないですよ!

 

 滝の音と共に見上げる風景に感動

飛龍の滝

上の段の滝。

 

一枚の写真に収められなくて残念。

落差30mの美麗な滝の姿。

水量が多い時は、下の段がカーテンのように連なり流れるとか。

 

山の頂は紅葉の真っ盛り。

 

 

 

 

 

陽が陰ると一瞬で風景を変えてしまいます。

空を眺めると青い空に白い雲を背景にして、

切り絵のように木々が見えて美しい!

切り立つ崖山の木々たちは根をはり勇姿と美しさを醸し出し、

どんな環境にも適応する素晴らしさと力強さを感じました。

今年も魚がいるかなと覗き込むと、泳いでいました。

とても敏感で音や声がすると岩穴に隠れしまいます。

静かに待っていると、姿を現します

 落ち葉の形までわかるほど、透明な水。

ゆっくり景色を眺めながらの散策でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿