日々に薔薇と共存

大好きな薔薇を追っかけて日々癒されて生活をしています。

早乙女花

2019-09-09 17:40:39 | ガーデニング

夏の人里ではどこにでも見れれる雑草ですが

この花が庭に咲くと美しく見えるのも不思議です

葉や茎のもむと悪臭を放つ

触らないで観るだけが良いかもしれません

 

他の植物に絡みつき小さな鐘状の花をつけます。

灰白色で内面の中心が赤紫色を帯びて可愛い花

花の長さは1㎝ぐらいの鐘形花

5裂して平らに開き赤紫色は星形に見えてチャーミング

 

 

 

花が密集して咲いて

花のガーランドみたい

光に照らされると

くっきりと中心の赤紫色が綺麗に見えて美しい

 

 

ツルの巻き方は左巻きね

雑草もよく見ると可愛い。

晩秋になると光沢の黄褐色の実をつけて

風に揺らされている姿は風情がありますね

暦のうえではすっかり秋

まだまだ暑いですが

秋の野草や雑草を観に出かけてみませんか

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanako)
2019-09-10 21:54:14
今まで気がついていなかったのですが、早乙女花という綺麗な名前と白と赤の可愛い花を教えてもらったからには、是非探してみたいと思います。
Unknown (エミリー)
2019-10-08 11:42:46
遅くなり申し訳ございません。
秋になった花も終わりも実をつけている頃ですね。
実も探してくださいね。
どこでもあります。

コメントを投稿