日々に薔薇と共存

大好きな薔薇を追っかけて日々癒されて生活をしています。

簡単なお料理

2017-10-11 09:05:54 | 

久しぶりにKさん宅でお料理を習いました。

簡単でとてもヘルシーな美味しいお料理!

ミートスパゲティー

簡単な作り方ですが、

とても美味しくてミートスパゲティが好きになりました。

家でも作ってみたいと思います。

焼き芋プリン

サツマイモの収穫の時期になりましたね。

焼き芋プリンもとても美味しくて、

サツマイモの味は微かにお口の中で広がり秋の味覚を満喫。

癖になりそうな上品なお味で、また作ってみたくなりました。

またkさんから手作りの作品を頂きました。

いつも有難う御座います。

 

夕方主人が「屋根の上にサギがとまっている。」と言うので、

カメラをとりに家に入り庭に出るとまだ屋根にとまっていました。

写真を1枚だけ取ると気付いたのか飛び去って行きました。

怖かったこと

リフォームした部屋は綺麗に掃除をしていて、

数十分前はゴミなど落ちていなかったはずなのに、

床に虫のような死骸落ちているのに気づき、

ティッシュで虫を拾いたいと思いそっと近づき触ろうとした瞬間飛び

驚きよく見るとスズメ蜂でした。(*_*)

思い切り触っていたら刺されていたかと思うと・・・冷や汗。

主人が部屋の戸を開けていたせいね。

よく確かめないで物に触ったら大変ですね!

 


渓筋の樽滝

2016-08-25 08:34:46 | 

昨日、朝8時30分に家を出て西予市野村町旭の渓筋の樽滝へ行って来ました。

松山市から56号線で宇和島方面へ進んで行く途中

宇和町(29号線)から野村町(441号線)に向かいます。

白髭の方面に入り旭まで進んでいくと樽滝の案内板が出ています。

この案内板を上がり進んでいくと、また案内板が出ており右に進みます。

家が1件ありその場所から道路が狭く厳しく舗装されていない部分もあります。

さらに進むと下記の案内板があり、樽滝へ上がる遊歩道が見えます。

車もこの場所に駐車ができます。

この左の遊歩道を歩いて上がります。

息を切らしながら、休みながら、話しながら・・・。

1匹の蟆子(ぶゆ)がいたので払いのけながら・・・。

虫よけスプレーを持参すればよかったと思いました。

20分ほど歩いていると滝の音が聞こえてきました。

神秘的な雰囲気が漂っていました。

滝壺には何匹も魚が泳いでいました。

滝の後ろに遊歩道があります。

落差20mの小さな滝ですが、

別名通り「裏見の滝」で遊歩道から滝の後ろから見えしぶきがかかり涼しい。

滝のシャワーを体感し・・・。

滝の裏から見るのは初めてで、

軒下で雨が降っているのを眺めるようでした。

横からも見るとこんな感じ。

 色々な角度から見え、自然との触れ合いを満喫。

 

 

真正面から見た樽滝

遊歩道から社の方に行っていると、

階段のすぐ横の岩盤にマムシがいるのを見てビックリ!

お友達にはここに来ないように言い、

暫く社の前に立ち止まりマムシが立ち去るのを待っていました。

マムシはなかなか動かなくて、じっとして見ていると階段に下りてきました。

そして階段の石の間に入り暫くの間出たり入ったりしていました。

石の間から出なくなるのを確認して階段を下りました。

水際にはマムシがいると聞いていましたが、本当にいるのですね。

くれぐれも足元・周囲に気をつけて歩かなくては・・・・。

 美しい絵画の世界。

 

 

 

滝の落ち口

マムシに遭遇し青ざめましたが、

何事もなく無事に渓筋の樽滝を見ることができ安堵。

水の量は少なめでした。


権現の滝

2016-04-14 09:00:19 | 

国道33号線をいつも通る時、いつかは権現の滝を見たいと思っていました。

車で案内標識の道路を走らせると、仁淀川が下に見えます。

 

暫くすると、滝の音を耳にし車を停めて、滝の名前がありません。

また車を走らせて・・・。

車に乗っていても滝の音が響いて聞こえて、木の間から滝が見えました。

陽光を浴び身体も一気に軽やかになり、陽炎を追いかけて無邪気になる私。

パステルカラーのオーラを放すかのように、周りの風景は春の訪れを告げていました。

本当に美しい眺めです。自然って良いなぁ!

ハミングをしたくなるほど・・・。

 

 

 

 

滝の前に大きな岩があり滝全体が見えない!

滝の所まで上がれるかなぁと思い探しました。

道はないけど、とにかく上がることができました。

 

滝のしぶきが、心地よく頬に落ちて来ましたよ。

迫力もあり、呆然と岩に座り込み滝の流れ落ちる様に見惚れていました。

滝壺は?

美しい眺め!

深い眠りから目が覚めるように新芽が萌え出てきていましたよ。

滝を背景に木々も芽吹き生き生きと明るさがあり、生きている実感を感じて

雑念も消え去るようでした。

 

 

思っていたより、滝の流れも景色も美しくて、満足・満足!

車を降りてからすぐ近くのですので、機会があれば是非訪れて観て下さい。

滝を除き込み写真を撮る。少しばかり怖いかなぁ。

足がブルブルなんてね。

 何度見ても飽きない。滝の水の流れ落ちる姿に魅了されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


水ヶ滝・八ヶ滝

2016-03-14 09:22:14 | 

昨日、四国中央市のパンフレットを頂き中を開けて見ると、

滝の案内が記載されていました。

15時過ぎでしたが、急遽行ってみることにしました。

久し振りの滝です。ワクワクドキドキ!!

国道319号線沿いににある具定展望台を通り過ぎ法皇トンネルを抜けると、

すぐ左に水ヶ滝が見えます。

展望台には桜が咲いていました。

水ヶ滝

トンネルを抜けるとすぐ左に駐車場があります。

どこかなと振り向くとすぐ傍にありました。

 

 

 

滝壺は、深くはありませんでしたが、美しい滝の流れに見惚れていました。

どの滝も自然の美しい景観を醸し出して・・・・。魅了されます・

 

あたりをキョロキョロしましたが、八ヶ滝が見えません。

少し車を走らせて、看板を見つけました。

見当たらないので、道路の下に降りてお仕事をされている方にお聞きしました。

「道路から見えているよ。」と言われ、

また車まで戻りバックして道路から山を見ると八ヶ滝が見えました。

 

滝の傍までで行きたいと思いましたが、

服装もワンピース・時間も遅いので諦めました。

結構道路から滝まで遠く険しいようで、這い上がって行かねばならない場所かなぁ?。

いつの日か、八ヶ滝に行ってみたいと思っています。

今までも良く通る道路でしたが、滝に気付きませんでした。

まだまだ四国中央市に滝があるのですね。

機滝(はたたき)・敬天(けいてん)の滝・征木(まさき)の滝など。

でも道路から遠くて、歩く時間がかかりそうです。

滝の写真を見ると、自分の目で実際の滝の姿を見たくなる私。