日々に薔薇と共存

大好きな薔薇を追っかけて日々癒されて生活をしています。

グラハム・トーマスと庭の風景

2015-05-09 08:43:38 | 薔薇いっぱいの庭
グラハム・トーマス
ネープルスイエローの深いカップ咲き。
数輪の房咲きで、花つきは良いです。
爽やかなティー系の芳香があります。
葉は艶がある浅緑色。
以前は、蔓薔薇のように木に絡ませていましたが、
虫が入り枯れてしまいました。
薔薇の根元は、明るくしておかないと駄目なんですね。
庭にカミキリムシが飛来し、幼虫は根元から根に食い入り枯れたわけです。
成虫は枝をかじり枯らしたり、幼虫は土中で根を食い荒らし、
今まで何本も枯らしてしまいました。残念です。
適用する薬剤はなく、ただひたすら成虫を見つけたら捕殺しかないのですね。
イングリッシュ・ローズの代表的な花なのでもう一度購入しました。
花が咲き終わればすぐに花を取り除き、夏剪定で枝先を切り戻すと良く咲きます。
また浅い剪定では大きな花、深い剪定では数多く小花が咲きます。

 


 

咲き始めは、コロンとしてとても可愛い。

 


 



 


 


咲き進むと、花弁の色が淡いクリーム色になっていきます。

 


  


 

 


薔薇の風景(夕方)

白いバラは、フラウ・カール・ドルシュキ
 







満開のバロン・ジロ・ドゥ・ラン




今日は、あいにくの雨で残念です。雨が止ん欲しいなぁ。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿