日々に薔薇と共存

大好きな薔薇を追っかけて日々癒されて生活をしています。

クロード・モネと薔薇の庭

2015-05-10 10:19:25 | 薔薇いっぱいの庭
2年前高知県のモネの庭に行った時、
印象派の画家の名の薔薇があり珍しく思い
購入しました。
外に向かって、クリム色っぽいストライブが入り、
中輪カップ咲き。香りは一般的な薔薇の甘い香りと違って
アニスとハーブのフェンネルのような清涼な芳香かな?
香りの表現って難しすぎます。
花に顔を近づけてクンクンスンスン…?
花は美しいですよ。

 

 

 


  


 

 

黄色の花は、エルサレムセージ
白い花の木は、ヤマボウシ。画家田中一村氏の「白い花」の絵を見て憧れ
どうしても庭に植えたくて・・・・。

 

中庭
枕木は、自分たちで敷き枕木の間に芝生を植え、
周りに薔薇とか四季に咲く花を植栽しています。

 


瓦館(公園)の薔薇

エクスプルワ
輝くような緋赤色で、半剣弁平咲き。数輪の房咲きで
花つきも良くて、観に行った時ちょうど逆光で花が輝き
とても美しい眺めでした。
 

 


サハラ
オレンジ色で丸弁咲き。
横張り性で枝がよく伸びていて
鮮やかに咲いていて豪華な感じで暫くの間
立ち止まって見入ってしまいました。

 


 

 

ムーンライトセレナーデ
頭上に咲いていて綺麗でした。













とても手入れされていて美しい薔薇が咲き誇っていて
今が見頃かなぁと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿