アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

夏休みの思い出2020その2

2020-09-21 07:00:00 | 鹿児島紀行
早いもので、すっかり秋の気配を感じる気温になりましたね。

温暖化で暑い秋が続いてたここ数年、この時期はまだ暑かったような気がしますけど〜〜??

今年は冬になるのが早いのかなぁ。

そして、4連休シルバーウィーク中です。

ゴールデンウィークは緊急事態宣言中だったから、人手が増えなかったですが〜〜

今回はGO TO トラベルで政府のお墨付きが出てるから、 飛行機乗客数も増えてるらしい。

with コロナに慣れて来たとは言え、マスクはしても、消毒のしない人は増えてるの。

お店の人に言われなくても、皆さん忘れないでね〜〜


さて、夏休みの旅行の続きです。

インスタ映えする常設花♪♪

昨年より耐震工事をしているんですが、コロナで休館中にエレベーターが部屋のカードキーで上下する様になっていました。

さて、朝食会場はコロナ禍、宿泊者が例年この時期より少ないので、第3の広さのホールになっていました。

ここは、姉の愛息の結婚披露宴会場だった所でした。

懐かしいと言おうか、ちょっと切ない思いで朝食を取りました。
な〜〜んてね、食い気は別(苦笑)

バイキング方式だけど、しっかりラップしてあったり、スタッフの方が取り分けてくれます。
スタッフの方はフェイスシールドで、消毒のために回ってるスタッフも沢山いるんですよ。

あれも、あれもと沢山取っちゃう(苦笑)

さすがに、天麩羅は食べられなかった(笑)

青空に映える桜島!あ、そう言えば、夜のライトアップされた噴水広場を撮らなかった、ガーン!!

今回のお部屋は山側だったし、酔っ払ってたから、気がまわらなかったなぁ(~_~;)


9時にチェックアウトして、城山を下りる途中、西郷軍洞窟の近くに建つ西郷さん。

これはお土産屋さんが作られたものみたいです。
西南戦争の時、西郷軍が陣を取った洞窟。

そんなに大きな洞窟じゃないのよね〜

うん?これ見覚えある?と、思ったら、大河ドラマ「西郷どん」のラストで有った!

城山の薩軍陣地跡の写真です。
さぁ、鹿児島城の軍事機能の中核の有った城山を下りて、居所が有った所に作られたものを見に行きます♪♪

またまた続く〜〜

今日は連休だから、コメント欄閉じます。



最新の画像もっと見る