アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

夏休みの思い出2020その3

2020-09-25 07:00:00 | 鹿児島紀行
シルバーウィークもあっという間に終わりましたね。

余りの人出に思わず、コロナの第3波が怖くなりました。

この結果が出るのは、来週以降ですものね(^^;;

それに、GO TO トラベルの弊害が鹿児島には出ちゃったんですよ。

夜の街、地元の飲食店の方々は7月のクラスター以来、コロナ対策に努力していたらしいのですが、

最近出来たクラブでマスク着用を徹底してなくて、クラスター発生!

結構、全国的にお客さんが来てたらしくて、北海道に帰って陽性が確認された方もいるそうです。

マスクぐらい付けなくても♪♪なんて、軽く考えてる人多いけどね、やっぱりコロナから守ってくれる、人に移さないのはマスクなんだよね。


さて、城山から下りて、薩摩藩の本丸、鶴丸城跡へ。


去年も来て、ブログに載せていますが、鹿児島県歴史資料センター黎明館に出来上がりました。

黎明館側から、城壁を下りて行きますよ♪♪

城壁にボツ、ボツって傷が有ります(昔の記事にも載せてるかも)

日本最後の内戦・西南戦争の砲弾や銃弾の跡だそうです。
ジャジャーン、数年前から寄付や県の予算で作られた御楼門♪♪

今年は鹿児島で国体がある予定だったから、それに合わせて完成させたんだろうなぁ。

やっぱりこれが有るだけで、お城址って感じですよね。

もともと、鹿児島城は天守閣が無かったから、少しはお城跡と感じられます。
夏になるとお濠には、蓮がいっぱい♪♪

蓮の花って、結構花期が長いから、お盆の時期にも咲いていました。

昨年は工事中で、建物の中だったけど、門をくぐるとデカい!

下に人が映っているから、大きさが分かりますよね。

大扉は岐阜県関市で作られ、3月に取り付けられたそうです。

門の所に展示して有りました。

外壁はなまこ壁という、日本伝統の壁で、土壁になまこ瓦(板状の瓦)を並べて貼り、目地に漆喰をかまぼこ形盛り付けて塗る技法だそうです。

左ー鯱(しゃち)火除けの守り神として設置。江戸時代後期には青銅製だった記録から、今回も青銅製にしたそうです。

右ー鬼瓦、守り神として設置。発掘調査で出土した鬼面瓦を基にしたそうです。




「天保年間鹿児島城下町図」現在の鹿児島市より海に近い。

当時より、海が埋め立てられたと思われます。

今年はコロナ禍で、恒例の黎明館のイベントが無くて、残念。

この後、お盆の行事?の為にサッサと帰宅しました(゚o゚;;

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2020-09-25 08:05:32
GoTOキャンペーンで観光地は人が増えたものね。
うちの方もすごかった💦
マスクもする人しない人がいるよね。
うちの方も時々いるよ。
4連休の後の2週間後くらいに感染者が増えないと良いけど。

城山のすぐ近くに鶴丸城跡だったのね。
普通ならもっと観光客がいそうな感じだけど、思ったより居ない?
写真にはそんな人が写ってないね。

お城って昔のタイプや復刻したものは多く見たけど、新築のってこんな感じなのね。
昔お城を作った人達もこんな感じで作って建てた当初は木の香りとかしたんだろうな~。
最近昔の古い家を見るとこんな木としっくいの家なのにずっと持ってるのってすごいって思う。
最近の家なんてそんなに長くもたないのにね。
それだけ日本の気候や風土に合わせて作ってるってことだものね。
昔の人がすごいわ!(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (すず)
2020-09-25 14:49:53
お宿の朝食も美味しそうでしたね
きちんとコロナ対策されてるから安心!
こちらも連休はすごい渋滞してました
大きな公園の駐車場も満車&待ち渋滞でした
感染者数がまた増えそうですね(-_-;)

昔の人は重機とかなかったのに…
お城ってすごい建造物ですよね
石垣もすごいな~って思います!
返信する
Unknown (蘭ママ)
2020-09-26 20:48:38
GOTOトラベルも考えもんだね、
広島も、結構人がきてて、ニュースなってたよ〜〜
マスクはしてないと、あれ?って思っちゃうよね〜〜
返信する
Unknown (はななえ)
2020-09-28 22:28:09
色々見て回れてよかったね!
やっぱり目からの刺激、空気、そんな非日常を過ごすのは健康にも精神的にも絶対いいよね。免疫力アップだと思うよ!
コロナ怖いで家から全く出ないお年寄りとかしってるけど、免疫力も落ちてそのうち寝たきりになりそうで怖いわ。積極的に外に出て人いなければマスク外して深呼吸した方が病気にもならないよね!
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2020-09-29 16:10:33
鶴丸城址、懐かしいなぁ~
門が立派になったんですね!
今年は一回も鹿児島行ってないし、次回行けるときは、市内観光もできるといいな・・

西郷洞窟も、西南戦争銃弾の跡も、
城山展望台に上っていくとき、ご案内しながら行っていたので、
それもとても懐かしい(^_-)-☆
薩摩義士の碑って言うのも、ありましたよね~

シルバーウィークは、キャンプ場もホントに多かった!
あんなににぎわっているキャンプ場を見たのは初めてで、とても驚きました~
キャンプ場だけでなく、どこの観光地も多かったみたいですね・・
城山観光ホテル、いつかまた泊まってみたいと思います♪
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2020-10-05 17:21:36
シルバーウィークから、人の移動が増えてるね。
マスクしてない人、たまに居るよね。
家族全員マスクして、お父さんだけしてない人も居たよ。
家に忘れちゃったのかなぁ。
そろそろシルバーウィークの結果が出て来るよね。
どうなる事やら??
出掛けても、新しい生活習慣を守れば大丈夫なんだろうけどねぇ。

城山自体が鶴丸城の一角なんですよ。
丁度お盆の真ん中だから、少ないのか?
まだまだコロナ禍で観光どころじゃじゃないのか?
と言うか、何組も見学してる人居たんだ♪♪
映さないように写真撮ったからね。
出来るだけ、当時の様式を採用しただろうけど、
安全性だけは現在の基準を守ったんだろうね。
返信する
すずさんへ (ハリーママ)
2020-10-05 17:22:34
やっぱりここのコロナ対策は素晴らしいです。
ゴールデンウィークに出掛けられなかったから、
シルバーウィークは凄い人でしたね。
そろそろ感染者の結果が出てますね。

本当昔の人は凄いですよね。
建築家が居る訳でもなく、機械があるわけでも無いのに。
そうそう、石垣のカーブが素晴らしい♪♪
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2020-10-05 17:24:23
GO TOトラベルも県内なら、良いんですけどね。
利用する人もウィズコロナを守らないと、ダメよね。
ビュフェタイプだと、ついマスク着けて、
食事取りに行くのを忘れる人が居るよ(ジジ)
白い目で見られちゃう(苦笑)
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2020-10-05 17:25:09
例年色んなイベントあるんだけど、今年は無かったからものたりなかったけど。
そうだねぇ、コロナ禍で家ばかりだと、疲れる。
本当、そうなのよ〜〜義父なんか、病院行きがストレス解消みたいになってる。
人が居ない所では、深呼吸するよね♪♪
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2020-10-05 17:26:31
御楼門、立派なのが出来たでしょう。
鹿児島城は城らしく無かったものねぇ。
是非、市内観光もたまにはいいと思います。

西郷洞窟周辺は、観光客余り居ないのかな。
まぁ、コロナ禍ですし、お店も古いからね。
薩摩義士の碑は、鹿児島城(黎明館)の近くにありますよ。

なんか、シルバーウィークから人が増えましたね。
経済の為には良いけど、鹿児島も毎日コロナがちびちび増えてますよ。
本当、キャンプブームだそうですね。
初心者が増えるのも、ベテランさんにはちょっと〜?って事ありそうですね。
城山ホテル鹿児島、コロナ対策しっかりしてるから、何度でも行きたいです。
返信する

コメントを投稿