アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

庭の紫陽花とらっきょ漬け

2023-05-30 07:00:00 | 日記
お久しぶりです。

Instagramの方はコツコツとアップしているのですが〜ブログがやる気出なくて(・・;)

すぐ眠たくなってしまって、写真アップも進みません。


て事で簡単ネタで頑張る💪

今年は紫陽花も早いかなぁ〜と思ってたら、我が家の紫陽花は5月17日でこんな状態。
結構この色も初々しくて好きなんですよね。

そして、昨日の紫陽花。すっかり満開。
今年はまるで青空の様な真っ青の色味♪♪

他にも2本有るんですが、そちらはまだ初々しい色味状態。

ハリーが亡くなった5月にお迎えした八重咲きの口なしも良い香り♪♪

去年から庭に出て来た青じそ、今年も出て来たから、塩昆布を使ったポテトサラダに刻んで入れたら上手い♪♪

そして、今年もらっきょう漬け頑張ってます(笑)

近所の百均野菜市やお店のらっきょうで4月末から漬けてます。
第一弾のらっきょう漬けを義父にもあげました。

そして、義父が作ってくれた庭のらっきょうも収獲♪♪

義父はまだかも〜って言ってたけど、結構な大きさになってました。
甘酢漬け2kgぐらい出来ました。

そして、義父が好きな塩らっきょうを初めて作ってみました。

色々な作り方が有るけど、塩水に漬けるタイプ。

普通1~2週間で食べられるらしいけど、らっきょうが大きいからもう少し掛かるかなぁ。
今年は梅干しがまだ沢山残ってるので、梅系は作らないかなぁと思ってましたが、

王子が去年の梅シロップをソーダで割って飲みだしたので、来年の為に1キロだけ作ってみました。

完熟梅だから美味しいのが出来そう♪♪

因みに、ケッチってザラメで漬けてます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2023-05-30 18:15:06
ハリーママさんの処の紫陽花大きいね~♪
色も綺麗な青♪
エレン君も紫陽花気になる?下にもあるかあ紫陽花アフロ出来そうねw

紫蘇そちらも出来てるのね♪
うちも今年は庭豊作だから使い切れないくらいwでも夏は必需品♪

ラッキョ今年もね♪
ジジ様はハマってたんだっけ?w
今年も美味しいラッキョが食べれそうで、ジジ様良かったね♪

杏酒は私もザラメ使って漬けたことあるよ♪
ザラメでも氷砂糖と同じ感じで美味しかった♪(〃∇〃)

コメントを投稿