アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

花を探して関西旅行3

2023-05-07 07:00:00 | 旅行
皆さん、ゴールデンウィーク楽しまれましたか??

王子の部活が本格始動する前に、29日30日と宮崎旅行へ行って来ました。

鹿児島からは一部高速使って2時間掛かりませんからね。

さて、4月初めから花を求めて、お友達Mちゃんと関西旅行へ。

2日目は京都巡りです。先ずは嵐山の渡月橋。ババは小学生の頃来たかなぁ〜
お互いに記念写真パチリ♪♪

結構時間が無くて、渡月橋は半分でUターン(笑)
桜は満開を過ぎてるから、ピンク色。大阪の方が満開でしたね。

この日も沢山の外国人に揉まれながら、進みますよ(苦笑)
世界遺産天龍寺に入ったばかりの枝垂れ桜。

あと、1週間早ければ桜満開だったと思います。
国の特別名勝曹源池。

室町時代の高僧 夢窓疎石(むそうそせき)が造った庭だそうです。彼は日本初の作庭家だったらしい。

後醍醐天皇を供養するために室町時代初期に臨済宗として造られた大覚寺の初代住職が夢窓疎石でした。

今更だけど、この池の隅々が宗教や故事に則った貴重な物だそうです。
「方丈」はお坊さんが住まれた所だとか。


池を過ぎると、百花苑へ。時間は無いわ、花を見たいわって事で奥の方に行かず、花がありそうなところへ。

桜はなかったけど、岩ツツジ(みつばつつじ)や石楠花が満開♪♪

石楠花も花期が短いから、ラッキーだったかも♪♪

Instagramには動画を載せて有ります。人間の目では本当に百花繚乱で美しいけど、中々素人写真には現せない。

沢山花見をして、バスの有る駐車場に戻りました。


さて、お次は円山公園付近の桜を散策ですが、ここも殆ど散ってるらしい(がーん)!
ちょうどお昼時なので、各自食事を取ってくださいという事なので、

すぐ横のお土産屋さんの中のカフェへ。人が増える前に厚焼き玉子サンドを頂きました。

結構なボリューム♪♪玉子何個分??
円山公園の中には屋台がいっぱい♪♪桜も〜微妙(苦笑)

ここにもお池。ひょうたん池だそうです。

お!これが、「祇園枝垂れ桜」かなぁ??いや、保護されてないところにあったから、違うなぁ。

ソメイヨシノは殆ど葉桜だけど、まだ枝垂れ桜は綺麗でした♪♪

お隣へてくてくして行くと、八坂神社。
平安京遷都(794年)から鎮座する、全国2300社の八坂神社の総本社です。

本殿も国宝で有り、日本三大祭の祇園祭はここの祭礼です。

本当、京都奈良って、日本の始まり、中心、日本の根幹だわね(上手い言葉が出てこない)
円山公園も詳しく見たかったけど、隣に建つ巨大な門に釣られて行きましたよ♪♪

続く♪♪



最新の画像もっと見る