アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

吹上浜で湯治の旅3

2019-02-28 07:00:00 | 鹿児島紀行
早くも2月末日ですね。

歳取ると毎月過ぎるのが早い!!

1月26,27日ジジと湯治の旅に行きました。



大汝牟遅神社(おおなむちじんじゃ)は、大和朝廷の頃、奈良の大和国一宮、大神神社より大汝牟遅命(大国主神オオクニヌシノカミの若い時の神名)と玉依姫命(たまよりひめのみこと)を勧請し作られた神社です。



次いで島津初代忠久公の時(一説には文治二年)に、鎌倉の鶴岡八幡宮より仲哀・応神・仁徳の三天皇、及び神功皇后の御分霊を併せ祭ったといわれているそうです。



大国主が行った国作りとは、「人々に農業や医術を教え、生活や社会を作ること」であったとされるということで、子孫繁栄、子育て、文武長命、事業繁栄等、人間生活の守護神だそうです。

特に病気平癒、長寿、身体健全等の祈願参拝者が多い神社です。



特に御神木の大楠は三回撫で願い事を念じ、身体の悪い箇所はその手を当て健康を願うと良いそうです。



ババもしっかり願って来ましたよ。

ここは鹿児島でも田舎の方なのですが、参拝者が多くて、ビックリ!



こちらは「イシノコンボサア」、子授け、安産の神様だそうです。

さて、こちらに来たもう1つの訳は、御朱印が貰えると聞いて来ました。

10時になって、社務所が開いたので聴いてみると、御朱印を書く方がまだ来ていないので、暫くお待ちくださいって。

近くに有名なパワースポットがあるので、そちらに回ってから来てくださいと言われました。



歩いてすぐ近くに、NHKドラマ「精霊の守り人」やアフラックのCMなどのロケ地が〜〜



「千本楠」この辺一帯は大汝八幡の神域で20数本の大楠がまるで竜が寝ているように連なっています。

写真が多いので続きます。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2019-02-28 08:28:54
意外な所でこちらと繋がってるね。
鎌倉の八幡宮が縁があるとはビックリ!w(≧∇≦)
古事記は姉も好きだから、そこに行きたがりそう。

ドラマとかの撮影場所もそちらは多いね♪
パワースポット回りのする人も多いんじゃない?
珍しい!楠木って上に向かうのに、横!
えー?何でだろう!何かそこもありそう♪
面白い~♥️
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2019-02-28 18:11:20
大汝牟遅神社って知らなかったなぁ~
バスガイド時代も、吹上浜方面はほぼ行くこともなかったので、
ほんとにあまり馴染みがないところなんですよ!

大国主命をお祭りする神社って、鹿児島では珍しいんじゃないですか?

それに、ご神木の大クス、すごいですね(^_-)-☆
存在感ある~!!

吹上浜の海岸線もキレイですよね・・・
また行きたくなったなぁ・・
大汝牟遅神社にも、ぜひ参拝してみたいです♪

続きも見に来ますね(^.^)
返信する
Unknown (うだん)
2019-02-28 22:16:18
歴史を訪ねながらゆっくり湯治…最高ですよね
あー温泉行きたい(笑)
鹿児島もスピリチャルな名所がたくさんありそうですね
精霊の守り人、観てましたよ~♪
ロケ地になったんですね(^-^)
返信する
Unknown (蘭ママ)
2019-02-28 23:26:38
かっこいい!パワースポットって
なんか感じるものあったかな?
ご利益ありそう〜(*≧∀≦*)
続きも楽しみ〜
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2019-03-03 15:53:11
本当に面白いね!
日本って、色んなところで繋がってるて思うよ。
あらまぁ、お姉さん古事記詳しいんだ!
古事記も読んだら面白そうだね。
ただ名前が覚えられない(笑)

ここの事、全く知らなかったの。
今回復習して、初めて知りました。
千本楠、確かに空気が違ったよ。
動画でもちょっと違うなぁって感じ。
鹿児島は楠の木多いんだけど、こういう楠の木は初めてだよ。
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2019-03-03 15:54:16
鹿児島でも有名な神社じゃないんだけど、
地元の人かしら、沢山来てましたよ。
観光バスと言えば、指宿や枕崎ぐらいでしょうからね。
島津家も大事にしてた所だから、貴重な神社ですよね。

大国主命は出雲で力を持った方?神様なんですよね。
大和朝廷とは対立してたとか、テレビで見た事有ります。
日本神話もなかなか面白いですね〜

吹上浜、外海だから色んな顔を見せてくれますよね。
鹿児島湾とはまた違って、良い眺めです。
鹿児島に来た時に行ってみてください♪♪
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2019-03-03 15:55:19
冬は温泉に入って、観光が良いですね〜
うだんさんもつくね君がもっと歩けるようになったら、
ツアーで行かれたら良いかも。
鹿児島、自然がいっぱいだからパワースポット多いですよね。
鹿児島人でも知らない所沢山有って、テレビで教えて貰う事もたびたびです。
まさかここで撮影あったなんてビックリしました。
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2019-03-03 15:56:27
私、あまりパワーとか感じるタイプじゃないけど、
し〜んとして、空気が凛としてました♪♪
社務所の方が病に効くっていってましたよ。
返信する

コメントを投稿