アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

吹上浜で湯治の旅4

2019-03-01 07:00:00 | 鹿児島紀行
1月26日27日、吹上浜方面にお出かけして来ました。



結構、パワースポットとして有名な千本楠!

千本檜 from ハリーママ on Vimeo.



確かに空気がひんやりとして、楠の精霊を感じそう♪♪

普通は上に上に伸びるのに、横に伸び、竜が横になってるように見えるらしい。

20数本しか無いけど、沢山の木に見えるかも。



「精霊の守り人」の時の写真を見つけたので、載せておきます。

明治43年日英博覧会に出品された楠材の切り株は樹齢800年以上と推定されたそうです。



鎌倉の八幡様から仲哀・応神・仁徳の三天皇、及び神功皇后の御分霊を頂いたということで、

大汝牟遅神社(おおなむちじんじゃ)は、毎年秋季大祭に流鏑馬が行われているそうです。

この銅像は彫刻家中村晋也氏作で、千本楠の隣にある宮内家の敷地に建っています。

宮内家は代々杉右衛門を襲名し、伊作大汝牟遅八幡宮の流鏑馬奉納を慣行してきたそうです。

初代より歴代の慰霊のためにこの像が建てられたそうです。

現在は地元生徒さんが流鏑馬を奉納しているようです。

う〜〜ん、鹿児島県内でも知らない事、まだまだ沢山あるね〜〜

さて、もう一度神社の方に戻りますよ♪♪

御朱印出来るかなぁ♪♪

またまた、つづく〜〜





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2019-03-01 08:08:02
20本には見えないね。
その場に立つと空気がものごく澄んでいそう♪
ドラマの地でも、あるなら、かなり人気になってるね♪

地元の観光名所って、何かないと、近すぎて行かないんだよね。
私も北鎌倉はお寺ばっかりでつまらない。ってイメージだったけど、めるるが来てから一緒に楽しむようになったもん♪
鹿児島もハリーママさんがブログにアップしてから、歴史がこんなにあるって、知ったわw

ワンコがいてくれて、色々と目線が変わったわ♪(⌒‐⌒)
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2019-03-03 15:58:30
今は20本有るのかなぁ??
う〜〜ん、大河ドラマと違って、
こちらでもそれ程ニュースにならなかったかも。
たまたま興味が無かっただけかもしれないけど。

そうなのよ、ここはちょっと遠いから、
なかなか来ない所だもの。
私も御朱印集めの為に行ったようなものよ。
ブログを始めて、色々お勉強になるよね。
勧めてくれてありがとう♪♪
返信する

コメントを投稿