アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

恐竜と西郷どん5

2018-08-26 07:00:00 | 鹿児島紀行
8月11~12日夏休み旅行のお話♪♪



南洲墓地、南洲神社の社務所の前に、「境内茶屋なんしゅう」が昨年秋に出来たそうです。



暑かったので、ソフトクリームのオブジェに釣られてしまった!!



「西郷どん」は「南州翁」とも呼ばれます。



愛犬つんのおみくじ♪♪当たるのかなぁ!



お店の中には、西郷どんの新しいお土産が沢山♪♪



手作りのジンジャーエール、生姜が効いてましたよ。



王子のオーダーのソフトクリーム、鹿児島にはよくある塩せんがトッピングしてあります。

写真撮り忘れたから、ネットよりお借りしました。

カフェでゆっくりして、最後に………



岩村県令碑。1840年土佐藩生まれ。

明治10年5月鹿児島県令(県知事)になり、西南戦争の処理にあたった。

西郷隆盛、桐野利秋以下西郷軍の遺体を丁寧に埋葬し、自ら墓碑を書いて建てた。

岩村県令は、「西郷隆盛の考えは後世に必ず分かってもらえる」と信じ、政府への気兼ねや世間の噂を退けたと言われています。

岩村県令はのちに、北海道長官や農商務大臣になったそうです。

こうやって、「西郷どん」を愛する県民性は、岩村県令のおかげかもしれませんね。

これにて、2018年夏休み旅行はお終いって思っていたら………



帰りの昼食で寄ったガストで、こんなのやってました!



スゴイ!西郷どんのおかげかしら??



ふふ、もっと食べたら良かったかなぁって。

ガストさん、ご馳走様、ブログネタ有難うございました♪♪


しかし、この時運を使い果たしたのか、2回目のミスチルチケットも落選でした(T . T)

ここ数年、結構スパスパと取れていたのになぁ〜〜

3回目セブンイレブン先行予約の抽選、頑張ろう♪♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2018-08-26 17:04:09
西郷さんとつんのマスコット(?)可愛い~💛(〃∇〃)
つんのグッズ、ワンコ好きにはたまらないね~♪

さ、さすがハリーママさん一家!
くじ運がいいなとは思ってたけれど、実は最強?
食事代浮いたね~♪
最初にくじ引けたら、高いの食べちゃうけど、こういうのって、最後だもんね。
おめでとう♪☆ヽ(▽⌒*)
返信する
Unknown (はななえ)
2018-08-26 20:16:53
ガスト、私もタダになっちゃった!
でも862円だったんだけどね〜〜ディナータイムだったら良かったのにって思った(笑)贅沢言ってんじゃないよって怒られるね!
塩せん付きのソフト美味しそう。
西郷どん人気にどんどん乗ってお土産増えるのかしら、、(^O^)
返信する
Unknown (すず)
2018-08-27 15:29:51
こんにちは♪

西郷どんと愛犬つんのキャラクター
すごくかわいいですね(*^▽^*)

タダになるってうれしいですよね!
うんうん、もっと食べればよかった~って
思っちゃいますよね^^

遅れましたが…
ママさんお誕生日おめでとうございます
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2018-08-27 18:15:52
あらすごい! CMでは見てたけど、ホントにタダになるんだ!
これメッチャ嬉しいと思う・・お得感ハンパない・・・
割引じゃないですからね、全額ですもんね~
おめでとうございます!!
あ・・・でも・・ミスチルは残念でしたね(^_^;)

塩せんべい付きのソフトいいですね~
ちょっとしょっぱいの食べると、甘いものもっと美味しくなりますよね♪
南洲神社のとこ、新しいお店もできたんだ!
久しぶりに行ってみたいなー・・
大河ドラマ館も、興味ありありです(^_-)-☆
返信する
Unknown (パピ+ヨン)
2018-08-27 20:27:39
ハリーママさん 旅行多くて羨ましいデス
私はここんとこ県外さえ出てないな💦
お墓参りも今年は、主人だけ
名古屋は暑すぎて、ワンコ車に乗せて行くのも考えちゃいます( ;∀;)
 ガストCMでは、👀見たけど当たるんですね行ってみよっかな?
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2018-08-29 20:36:57
西郷どんとつんのキャラクター、可愛いよね。
お土産でも使われてるから、公認キャラなんだろうね。
つんって、薩摩犬だからスマートなんだけど(笑)

あはは、まさかの無料だった!
まぁ、ホテル代とかは割り勘なんだけど、
お昼ぐらい奢るかなって思ってたから、ラッキー♪♪
この後、白冷麺にハマってるから2回ガストに行ったけど
当たらなかった(苦笑)
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2018-08-29 20:37:53
スゴイ、はななえさんもタダになったの♪♪
本当、人間って欲が出るよね。
もっと高額の時なら〜〜って。
その後2回行ったけど当たらないし、当たった人見ないよ。
カップの下にも塩せんが潰して入ってたの。
まるで、パフェみたい。
大河ドラマが始まって、西郷どん土産増えてるよ。
返信する
すずさんへ (ハリーママ)
2018-08-29 20:40:45
西郷どんと言えば、上野の西郷さんが有名で、
一緒にいるワンコはつんみたいですね。
とにかくワンコが好きだったらしいから。
キャラクターもつんになったんでしょうね。

そうなんです、くじ運いい方では無いので
とても嬉しかった♪☆
その後も2回、ガストに行ってます(笑)

お祝いありがとうございます。
去年は還暦だったから、沢山お祝いして貰いましたが
今年は喪中だし、お祝い無しでした!
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2018-08-29 20:41:52
そうなんです!
私なんか、そんなキャンペーンがある事も知らなかった!
結構城山ホテル鹿児島でお金使ったから、
昼食代でも要らないって嬉しい♪♪
ミスチル、久しぶり空振りだけなんです。
また、土曜日に当選発表があります(苦笑)

塩せんのソフトクリーム、抹茶味、小豆味と有りました。
鹿児島でも珍しいお味でしたよ。
涼しくなったら、カフェもあるみたいです。
駐車場広いから、是非来て見て下さい。
大河ドラマ館も展示が替わるから、楽しいかも。
返信する
パピ+ヨンさんへ (ハリーママ)
2018-08-29 20:42:42
もう、還暦過ぎると、焦るって言うのかなあ。
動ける内に好きな事しなくちゃって。
パピ+ヨンさんもご主人、定年退職したら楽しんでください。
今年は名古屋、異常に暑かったですね。
わが家の兄にいの部屋もエアコン効かないぐらいらしいです。
ガストの白冷麺がおススメですよ〜安いし美味しいし(笑)
返信する

コメントを投稿