アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

恐竜と西郷どん4

2018-08-23 07:00:00 | 鹿児島紀行
8月20日はエレン7ヶ月、翌日21日はババの誕生日でした。

同じ頃に産まれた「マリィとゆんの散歩請負日記」のゆんちゃん、もう避妊手術してました。

エレンもそろそろかなぁ〜〜出来たら涼しくなってやりたいね。


8月11~12日、夏休みの旅の続きです。

「大河ドラマ館」を出て、有名な西郷像前の通りを行くと、「鶴丸城跡」のお堀。



蓮の葉が茂って、近くに行かないとピンクの花が見えない〜〜

車を一時停めるところもないから、いつも車中よりってなるんだよね(苦笑)

城山ホテル鹿児島の方へ登ると、「西郷隆盛終焉の地」が有るのですが、

今回はその反対側へ車を走らせます。



父や母と昔むかし来たことが有るかもしれないけど………



イマイチ記憶が曖昧だから、初めてって事で(笑)

ここは西南戦争で亡くなった方々が眠る「南洲墓地」です。



墓地の中央に立つ西郷どんの墓。

明治10年(1877年)9月24日、官軍の総攻撃によって西郷隆盛以下薩軍が全滅し西南戦争が終結し、

鹿児島県令岩村通俊は官軍の許可を得て西郷隆盛らの遺体を鹿児島市内5か所に仮埋葬したそうです。

明治12年(1879年)、有志によってそれらの墓を現在地にまとめて改葬し、

その後、九州各地に散在していた西郷軍の遺骨も集めて計2023名が葬られる「南洲墓地」となったそうです。(ウィキペディアより)



近くには有名な明治維新の人達が葬られて居ます。



このお墓は東郷平八郎のお兄さんのお墓。



鹿児島県全土、宮崎県、福岡県、大分県、佐賀県、山口県、京都府、埼玉県、山梨県、山形県多くの人が西南戦争薩軍として参加したんですね。

西郷隆盛の偉徳を敬崇してその墓に参る者が年々増加したことから、明治13年(1880年)、南洲墓地の隣に参拝所が設けられたそうです。



大正11年(1922年)6月28日、「南洲神社」として無格社に認定されました。

昭和20年(1945年)に戦災で焼失し、昭和25年(1950年)9月に再建されました。

西郷隆盛命とした神社は、山形県酒田市、宮崎県都城市、鹿児島県沖永良部島和泊町にもあるそうです。



「西郷どん」が始まって、何度もテレビで取り上げられてるから、見た人も多いと思います。

ちゃんと社務所が有って、御朱印を書いて貰いました。(ママだけ持ってきてた!)

王子が「西郷どん」のように、人に優しく己に強い男になりますようにと祈りました。

もう1回続きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2018-08-23 07:32:29
よく一ヶ所に西南戦争の方が集まったな~って、思ったら、集めたのね。それだけ思う人がたくさんいたのね。お墓も立派。

御朱印、ママさんだけだったんだ!
さすが!しっかりしてる♪
ハリーママさんと姉ねぇさん、するとかしないとか云ってたけど、しないの?
返信する
Unknown (はななえ)
2018-08-25 20:38:04
ほんと、本州九州と歴史が長い所は色々あるから見応えあるね。
私は歴史が苦手だから(^^;) 何にも覚えてないけど、知ってると面白いんだろうなあ。
なんせ、北海道はやっと150年になるくらいだからね、、
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2018-08-28 22:20:04
昔から西郷隆盛のお墓が有るとは聞いてたんだけど、
西南戦争の戦没者が殆ど埋葬されてるとは、知らなかった。

そうなのよ、姉ねえも御朱印集めしてるんだけど、
忘れてた!私もね。
県内だと一段と持参するの忘れる!
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2018-08-28 22:27:01
そうだね〜〜でも、北海道もアイヌ民族の歴史とかあるんじゃない?
鹿児島も大和朝廷の時代から、隼人族が中央と戦ってたみたい。
北海道って、発掘したら、恐竜とか出てきそう!!
返信する

コメントを投稿