アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

鹿児島紀行(食物編)

2015-01-19 09:00:00 | 鹿児島紀行
センター試験も終わりましたね。
今日は自己採点日( ; ; )泣きたくなる学生さんも多い事でしょう。
二次試験の配分によっては、一発逆転も有りですよ!
志望校の傾向を良く把握して、二次試験に向け、頑張って下さいねp(^_^)q

先週の連休にれとろどっくさんに行った後、鳥の専門精肉店がやっている料理屋さんに行ってきました。



空港に近いお店なんですが、この方向は飛行機見えません(^^;;
こちら、日曜日は定休日なんでって。
前回来た時は、日曜日で何故休みなのかと?不思議でしたが、今回判明しました!

ちょうど、正午でしたが、もう人が並んでいました。



ジジは何故か、カキフライ定食。わが家では、ママが牡蠣好きじゃないし、ババもそこまでね……。
と言うことで、夕飯にカキフライが出る事は無いんです。
ジジはスゴイ好きかと言えば???多分無い物ねだりですわ(苦笑)



そして、ババは……?何か分かりますか?
何かの刺身?



多分ね、鹿児島と宮崎県ぐらいしか、食べないかな?!


答えは…………地鶏の刺身!定食☆

私も結婚前は食べた事無かった。
ジジも地元の人だけど、義母が好き嫌い激しい人だから、家では食べた事無かったんだって!
鹿児島では、飲み会でこれが出る事も有るから、その時食べたらしい。

だから、我が家が鳥刺しって物を食べる様になったのは??
何時頃からか?忘れた(笑)
でも、新しい鳥刺しって、美味しい!
我が家の子ども達も、魚の刺身より、この方が好きですよ。
但し、夏場はお年寄りと子どもは、御用心。
何しろ、生ですからね~!

ママは、チキン南蛮定食。
結局、ババの鳥刺しを狙う、ジジとママでした!
え!ママは狙ってなかったって?!失礼しました(汗)


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭ママ)
2015-01-19 12:17:50
初めて聞く~刺身があるんだね~(*^^*)
新鮮なんだろうね~
うちも、私が頼んだらそれはたべれるって、うちの子は思ってる(笑)
それは、何処も一緒だね~
返信する
Unknown (秋花)
2015-01-19 12:57:10
私も生の鳥食べた事ある。
父親が職人だから子供の時から変わったのたまに食べた♪
鳥は生良いけど、豚と牛はダメって散々聞かされたよ。(・・;)
豚しゃぶは流行っているけど、ちゃんと茹でないと。って。
王子も食べれるのね♪
わりと色々食べてるから、学校給食困らなそう。
返信する
Unknown (秋花)
2015-01-19 12:57:14
私も生の鳥食べた事ある。
父親が職人だから子供の時から変わったのたまに食べた♪
鳥は生良いけど、豚と牛はダメって散々聞かされたよ。(・・;)
豚しゃぶは流行っているけど、ちゃんと茹でないと。って。
王子も食べれるのね♪
わりと色々食べてるから、学校給食困らなそう。
返信する
Unknown (すず)
2015-01-19 12:58:18
こんにちは♪

遅くなりましたが、アナちゃん9ヶ月おめでとうございます
ワンコの成長って早いですね~

そしてジジさま、手術お疲れさまでした!

美味しそうなお店ですね~
私も昔地鶏のお刺身食べた事あります
美味しかった~
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2015-01-19 21:13:57
やはり初めて聞きましたか?!
牛のタタキよりサッパリしていますよ。
ママさん宅もそうですか(苦笑)交換なら良いですけどね!
返信する
Unknown (アトムパパ)
2015-01-19 21:35:16
こんにちわ。

鶏の刺身は、たまに飲み屋さんで出ます。
でも、本場のは、美味しいのでしょうね~。
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2015-01-19 21:39:03
さすがお父様だ!
新しくないと食べられないですものね。
黒豚のしゃぶしゃぶは、サッとでも良いのよ。
王子はまだ魚の刺身も鳥刺しも食べさせないよ。
何でも食べるけど、食べる時間が長いのよ(^^;;
一人っ子ってノンビリしてるからね(苦笑)
返信する
Unknown (はななえ)
2015-01-19 22:47:56
以前、会合で鳥の刺身出たけど、あまり食べる人が居なくて、一緒にあった鍋に突っ込んで煮てたなあ(⌒-⌒; )
やっぱり北海道では肉の生関係はあまり食べる人居ませんね。土地柄だと思う。
でも写真美味しそうですね!
返信する
Unknown (そよご)
2015-01-19 23:28:56
こんばんは。
鶏のお刺身おいしそうですね。
私は食べたことないけど。
鶏精肉店の直営なら新鮮で美味しい
でしょうね。

返信する
Unknown (うだん)
2015-01-19 23:34:56
鳥刺、つくねくんも好きですよ~♪
こちらにもあるにはありますが、さほどポピュラーではないかな~?
ご飯のおかずではなく、お酒の席で出る感じです。
ちなみに、つくねくんは牡蠣フライも大好き(笑)




返信する

コメントを投稿