アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

イイ天気

2015-01-20 09:00:00 | 日記
日曜日、お出掛けしようと、外に出て、空を見ると



綺麗な鱗雲!いわし雲、鯖雲とも言われ、秋の季語。
お天気が下り坂になる雲らしい。



反対の空は青い空!高いところを飛行機が飛んでいた。
この高さは鹿児島空港離発着の飛行機ではなさそう。

この空が、皆さんの所に続いてるんだよねって、思って写真を撮りました。
この時期、鹿児島が雨降った翌日、関西や関東が雨になり、その翌日ぐらいに東北や北海道が、吹雪になる。
鹿児島の人にとっては、桜島の火山灰を洗い流す有難い雨。
でも、東北や北海道の方にとっては、命を脅かす大雪となる。

ブログをしてない時は、こんな事気にしなかったのになぁ!

さてさて、車で鹿児島湾沿いを走っていると、薩摩半島南端にある開聞岳が薄っすらと見える。



肉眼ではかすかに見える薩摩富士と呼ばれる開聞岳。



お写真借りました。西に位置する枕崎市から撮られた写真です。
富士山のように高く無いから、雪が積もる事は殆どありません。
でも形は似てますよね!

昨日の秋花さんのブログ「パピヨンと私」を読んで、同じじゃん(笑)
まあ、良いか(^∇^)と記事にしました!

そんな事考えてたら、アナしゃん、はななえさんのあいちゃん所に行った夢見たんですって!



あいちゃんは沖縄生まれだけど、もうすっかり道産子だから、外で遊んでるけど、南国育ちのアナは寒すぎてブルブル(・・;)
窓からあいちゃんを見ているアナしゃんでした!
ムフフ、先日の合成サイトで作ってみました、いかがかしら?!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭ママ)
2015-01-20 12:52:10
薩摩富士かっこいいね~(#^.^#)
雨は、火山灰を洗い流してくれるんだね
地域性がでてくるね~
うだんさんも、PM2.5とか言ってたよね~雨にしっかり流して貰おう!
返信する
Unknown (そよご)
2015-01-20 18:02:29
こんにちは。
ほ~んと富士山にそっくりな
かたちですよね。
綺麗です~。

窓から覗いてるアナちゃん
かわいい~♪
雰囲気出てますね~。
返信する
Unknown (秋花)
2015-01-20 19:13:07
空、同じようで違うね~。
そっちはそっちの気候で空の青とか違うのよね。

本当だ~!Σ(・ω・ノ)ノ!
薩摩富士って富士山の雪がないバージョン!
夏の富士山よ♪って言ったら信じそう。(笑

アナちゃん可愛い~♪
アナちゃんはこたつ犬タイプか~。
元気に走り回るのってはななえさんのあいちゃんくらいかな?
うちのめるるも無理。(笑
返信する
Unknown (papiruiママ)
2015-01-20 19:53:26
ほんとだぁ~!!
薩摩富士って私の大好きな富士山の形にそっくりだぁ~!!

空が綺麗でびっくりです~
心が洗われるようだね~

ハリーママさん~
動画わざわざパソコンで見てくれてありがと~♡
嬉しかった~(*^^*)
あたしってやっぱSよね? (笑)
返信する
Unknown (アトムパパ)
2015-01-20 20:54:30
こんにちわ。

そうか~、もうすぐ、こちらは雨なんですね~。
アトムは服が嫌いなのに、
寒いのも大嫌いです。

あまり寒いと、ムリヤリ着せてます(笑)

アナちゃんも、服に馴らしたほうがいいですよ!
返信する
Unknown (はななえ)
2015-01-21 08:48:28
アナしゃん、雪山に乗せたらどうなるか~(^ω^)たぶん動かないカモね!
ジイのくりももういいわ、って感じで、雪で遊ぶのって6歳7歳までがピークだったかな。それ以降は もう結構です って言われてました(^_^)
返信する
Unknown (ハリーママ)
2015-01-21 17:21:19
(蘭ママさんへ)
色々な所に○○富士って有るんだよね。
この辺も確か休火山だったような(^^;;
今日は灰雨だったよ(・・;)
車が灰色になるのよね!大雨なら、流れるんだけど。

(そよごさんへ)
そよごさんの富士山記事とリンクしましたね(笑)
角度的にそっくりでビックリしました!
アナも今回は何とかモデルが出来ましたよ。
返信する
Unknown (ハリーママ)
2015-01-21 17:29:12
(秋花さんへ)
私もビックリ!
昔から、薩摩富士って言われてるけど、ここまで似ているとはね~(^_^)v
雪の無い富士山って想像出来ないものね。
アナも寒がりよ。お家の中、晴れてると温かいけど、今日の様に雨っぽいと冷えるから、震えてる!
抱っこ大好きよ(苦笑)

(papiruiママさんへ)
そちらも富士山見えるのでしょうね!
やっぱり山のある風景って落ち着きます。
この日の空は本当に春の空!
温かい日でした。
いえいえ、私もたまにSですよ(笑)
返信する
Unknown (ハリーママ)
2015-01-21 17:34:53
(アトムパパさんへ)
この日は雨にならなかったんですよね~。
普通雨になる雲らしいけど。
今日から雨ですよ。冷たい雨ですね~!
アナは洋服着てても寒がりさんです(^^;;

(はななえさんへ)
アナしゃんは怖がりそうね(^^;;
ストーブの前でくりちゃんとホカホカしてるかも!
鹿児島で寒いって言ってちゃ、駄目ですね(・・;)
返信する

コメントを投稿