アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

猛暑の年の避暑4

2017-08-18 07:00:00 | 鹿児島紀行
またまた、避暑のお話に戻ります。



11日の朝〜〜残念ながらこの日も雨、桜島見えません(>_<)



朝食の時間までの間に、大浴場へ!

単純泉と硫黄泉の2つに入られますよ。

ババより早く王子達も来ていました♪♪





お風呂でスッキリして、朝ごはん♪♪

純和風の朝食です。ちょうど良い量で、お米も美味しいでした♪♪



食後はラウンジでコーヒータイム!

この日も結構雨がしとしと降ってたから、出発は10時ごろという事で、またまたホテルの探検(笑)

先ほどの大浴場の側にも、休憩室があるんです。



創業者の蔵前仁藏さん!

旅行人山荘のホームページによりますと……

 丸尾温泉は文政2年(1819年)に発見されました。地元の湯治温泉として歴史重ね、 明治後期には野島陸軍少将の別荘で利用されていたと言われます。  大正6年、蔵前仁蔵がこの温泉を譲り受け丸尾温泉旅館を始めたのが旅行人山荘のルーツです。当時、今のみやまコンセール付近には広大な国立種馬牧場があり丸尾温泉は湯治客や牧場関係のお客様で賑わったそうです。  昭和9年、日本で初めて霧島国 立公園に指定されると丸尾旅館にも全国から観光客が訪れるようになり、当館には与謝野晶子、斉藤茂吉、野口雨情などの作品が残っています。その後新婚旅行ブームにわいた昭和43年、現在の地に移転して霧島プリンスホテルとなり、平成9年、名称を旅行人山荘と変え現在、創業100年目に至っています。



あはは、コピペしてしまった(笑)



本当に連泊して、湯治したくなるつくりです。



どのテーブルにも可愛いお花が差してあります。



来年のNHKの大河ドラマに向けて、どんどん準備が進みますね。

ちなみにそろそろ鹿児島でのロケが始まるかも!

まだまだ猛暑で大変でしょうね。

あ、そう言えば、鹿児島空港を「西郷どん空港」にする案が出たそうです。

県民としては特に異論ありませんが……まだ決まって無いようです。

もう一回、ホテル編続きます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2017-08-18 07:08:10
朝風呂は気持ち良いね♪
大きなお風呂でサッパリ♪

でも創業100年ってすごいね。
建物自体もかなりの年数かな?
風格がありそう~♪

空港の名前、う~ん、どうなんだろうね。
市民の声聞きつつ変更?
意見が分かれないといいけれど。(⌒_⌒;
返信する
Unknown (はななえ)
2017-08-18 08:57:45
ほんと、九州は温泉沢山あるよね〜
旦那のお父さんは九州育ちだから、たまに聞かされるんだけど(^^)
痛い痛いの今は温泉入って湯治したい気分だよー
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2017-08-18 16:14:50
あ、高知龍馬空港に対抗して・・西郷どん空港・・いいと思います!
読み方は、せごどんかなー、さいごうどんかなぁ~
せごどんじゃ、全国の人がわからないのかな・・
鬼太郎空港やコナン空港もあるし(笑) わたし、賛成!  ←聞いてないww

旅行人山荘のルーツって、そんなに古いんですね!
ミヤマコンセールのとこ、霧島国民休養地のキャンプ場に行ったことありますが、
あそこも牧場跡地っぽかったです・・
陸軍少将の別荘って・・・やっぱ昔の軍人のエライさんってすごいなー!

最初の写真、桜島が描いてあるのがシュールで・・・!!
大変気に入りました(^_-)-☆
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2017-08-18 21:56:43
珍しく王子達も早起きして、朝風呂入ってたよ。
今回は温泉三昧でした♪♪

そうなのよ、わが家もここ数年、こちらの事を知ったの。
建物自体古くて、エレベーター小さい(笑)
でも、しっかり点検して有るから大丈夫そう。

まあ、鹿児島と言えば、「桜島」「西郷さん」「黒豚黒牛」(笑)
県民に募集したのかな??
さて、何になるのかな?
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2017-08-18 21:57:27
温泉が多いって事は、活火山が多いって事だけどね。
あ、そうか、ご主人のお父さんがこちら育ちなのね!
北海道も温泉有るだろうけど、炎症がある時は向かないかな(>_<)
早く腰の具合、落ち着くと良いね!
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2017-08-18 21:58:30
そうですね、鹿児島の人は西郷さん好きだものね。
「せごどん」でしょうね〜♪♪
あはは、では「せごどん」に1票って事で(笑)

わが家、最近になるまで、ここの事知らなかったの。
「霧島国際ホテル」「霧島いわさきホテル」「霧島ホテル」等
昔から知ってたけど。
ここの景色、自然って、とても綺麗ですよね。
ハイクラス並みのサービスなのに、お安く泊まれるから、コスパが超良いです♪♪

あはは、手書き桜島、気に入って頂きました!
ありがとうございます(笑)
返信する

コメントを投稿