Human Unity Training & Coaching

活動予定・結果について

◆ 08/04 ・NPO法人日本サーバント・リーダーシップ協会の第一回勉強会レポート  

2009年08月04日 | 研修を開催しました

去る7月28日(火)、NPO法人日本サーバント・リーダーシップ協会の主催で勉強会が開催されました。

今回は第一回目ということで、理事長の真田の方がファシリテーターを務め、「サーバント・リーダーシップとは何か?今、なぜ必要なのか?」

ということをテーマに2時間の中でお伝えをさせていただきました。

勉強会という事で、参加者の方々へは一方的な講義というものではなく、双方型で参加型のスタイルで行われました。

主にはサーバント・リーダーシップについての概要をお伝えした後に、カードにたくさんのリーダーの態度や行動特性の記されたものを手元に置きながら、

①今までに嫌だなと感じたリーダーの特性
②今までに素晴らしいと感じたリーダーの特性
③ここ10年のビジネスシーンの変化について
④その変化の中にあってそれらを克服するためのリーダーシップとは

という問いに答えながら、あるべきリーダー像についてグループで語り合いました。

会の1時間以上を十分に使って話し合えたので、参加者の皆さんも大いに満足していただけたようです。

私たちの目的は、一人でも多くの共感者を生み出し、サーバントリーダー的な関わりを通して、会社をそして社会を幸せな場へと変えていくことです。

いつの時代も、リーダーの役割は大きいものです。そのリーダーの在り方が、今殊更に重要となっています。
今一度、自分のスタンスを確認するとともに、根本的に何のために自分は部下や組織を率いているのかに対する良心的な答えを見つける機会にしていただきたいと願っております。

次回の開催は8月20日(木)です。どうぞお誘い合わせのうえご来場ください。

会費は、一般が2000円、会員が1000円です。
詳細、お申込みはこちらから

http://www.servantleader.jp/event/schedule.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿