食べてる時がシ・ア・ワ・セ♪

食べることが大好なしがない一般人の食に関するお話です

変わり種コーラムース

2009年01月12日 17時00分00秒 | お菓子作り
年末に入手したダイエットコークが眠ったままだったので、以前から試みてみようと思っていたコーラのムースを作ってみることにした。

そのままでは使い辛い気がして、濃くする意味も込めてまずは煮詰め作業に入った。
小鍋でことことと煮て半量くらいになるまで煮詰めてみた。

その内一部を残しておいて、ふやかしておいた板ゼラチンを溶かし込み、とろみが付き始めるまで冷やしていく。
後は、ホイップした生クリームと合わせてグラスに流し込み、固まったら残ったコーラ液にゼラチンを溶かし込み、上に乗せて固めたら出来上がり。

今回、ムースを作る際のゼラチンコーラ液が27℃くらいになった辺りで生クリームを加えたのだが、少し早過ぎた感がありその後暫く氷水で更に冷やす手間が掛かってしまった。
コーラのようなしゃばしゃばの液体をムースにするには、少なくとも25℃は切ってから生クリームを合わせる必要があるなぁ。



ダイエットコークを使用したし、砂糖未使用のお菓子となりました。
味の方は確かに言われたらコーラかもといった感じ。
コーラフロートのアイスクリームの周りに付いた凍ったコーラの味に近い気がする。
悪くは無いが、もう二度と作る事はないかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。