
ついに行ってきました

雨が降るんではないかという予報でしたが、つま恋に着いた時は晴れていてまさにピーカン

これも晴男の大橋さんのおかげ?なんて思いながら…
とにかくつま恋は
広い。
会場へ行くのも炎天下では一苦労。
フードコートと言われるご飯等のテントが立ち並ぶ場所も人・人・人…
オーガニックフードを楽しもうと友達と言っていましたが、少し食べてグッタリ。
そしてゴミ分別は
10分別。大阪は分別が甘いので、いきなりこれに変えてもいいんじゃないと思いました。
開演時間が近づき、ライブ会場へ。
いっぱい撮影しようと思ってたんですが、カメラ撮影は厳しく取り締まられてました…
私はBブロックだったのですが、舞台がとても近かった

しかも大橋さんと常田さんのポジション的で言うと、なんと
大橋さん側
ドキドキしながら待つこと数十分…いきなり桜井さんと小林武史が登場
「降水確率70%でしたが、僕らの日頃のなんちゃらがいいので晴れました!」
やっぱりこの人は喋るとふざけてるな~
「今日にぴったりの曲を」と晴れた日の日常がテーマの曲(かな?)で桜井さんの歌声が流れ、聴き入ってしまいました…
まずはバンドアクトの
HY。
ボーカルの新里君がノンビリしてなまりが抜けてない子で、会場にホノボノした風が(笑)
この子達もミスチルで育ったそう。
桜井さんと一緒に「AM11:00」を歌ってました
そして次はなんと
スキマスイッチ
こんな早いのか~!とビックリ。
「今年も呼んでもらいました~!!」と嬉しそうな二人。
そして1曲目は
「ボクノート」フェス向きじゃないけど、やっぱりドラえもん効果

でもこの曲の途中でさっきまで灼熱だったのにいきなり雨が

皆
ガサガサと曲をよそにカッパを着始めていて、可哀想でした。
ギリギリまで聴かなきゃって頑張ってましたが、ドシャブリになってしまい私も曲途中でカッパを着てしまいました…ごめんなさい。
演奏を終え
「この曲は空が泣き止むって歌詞なんですが~おかしいな」と大橋さん。桜井さんにケラケラと笑われてました。
「僕らのせいです、すいません!僕らが終わったら止むんで!」と常田さん。
大橋さんの晴男伝説も尽きたのかしら。
そして「電子楽器なので…」と鍵盤にカバーをかけてもらう常田さん。
すると
「雨だし早く次の曲いくか!」と桜井さんがいきなり演奏を始めて
「え?え、もう?」って大橋さんが焦ってギターを鳴らそうとすると
「うそうそ!そんな早くやんないよ!」と普段からからかわれてそうでした(笑)
何か微笑ましい先輩と後輩みたいで良かった
そして何と次は…恐らく
「ガラナ」
これか~!と感動でした。そして早いテンポで夏フェスに合う

会場も盛り上がってました

ラフが水泳部の物語なので
「ストローク」って歌詞があってまた感動しました。
次に
「これくらいのテンポならジャンプできそう?」と桜井さんがギターを鳴らす。
なんだろうと思ってたら、なんと
「シーソーゲーム」
大橋さんのミスチルの歌を聴けると思わなかったので涙出そうでした…
会場もサプライズに飛び跳ねて、最高に盛り上がってました。
ありがとう、
apbankfes
後半へ続く