ふるさとは誰にもある。そこには先人の足跡、伝承されたものがある。つくばには ガマの油売り口上がある。

つくば市認定地域民俗無形文化財がまの油売り口上及び筑波山地域ジオパーク構想に関連した出来事や歴史を紹介する記事です。

筑波山梅林の開花状況 3月9日(土)紅梅・白梅とも満開

2019-03-09 | 筑波山 四季

筑波山梅林の開花状況 3月9日(土)紅梅・白梅とも満開 

 午前、午後とも晴れ、雲無く風もなく春麗、のどかな陽気だった。
梅林の紅梅、白梅とも満開であるが紅梅は花弁が黒ずんでいるのが多い。
8時10分梅林入口に着いたが、車の列が出来ていた。
今シーズン最多の人出、駐車場に入れないため他の駐車場へ案内される車が多かった。
  1

  2

  3

  4


〔筑波山梅林〕

 筑波山の中腹(標高約250m付近)の斜面に広がる約4.5ヘクタールの梅林は、紅梅と白梅など30種、約1000本が植えられている。大昔からの度重なる土石流が運んだ斑レイ岩の大きな石と紅白の梅の花とのコントラストは、さながら大きな日本庭園である。筑波山ジオパークの見所の一つになっている。
 梅林最上部の.展望「あずまや」からは晴天であれば地平線中央部に約69km先に東京都心のビル群やスカイツリーが、また右前方約156kmに富士山が見える。


  6

7

  8

  9

  10 

  11

1
2

  13
   

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波山梅林の開花状況 3月8... | トップ | 北条大池の桜 平成31年4月... »
最新の画像もっと見る

筑波山 四季」カテゴリの最新記事