ふるさとは誰にもある。そこには先人の足跡、伝承されたものがある。つくばには ガマの油売り口上がある。

つくば市認定地域民俗無形文化財がまの油売り口上及び筑波山地域ジオパーク構想に関連した出来事や歴史を紹介する記事です。

つくば市議会議員だった大久保先生はハラスメントを厭わないからガマ口上の名人不適格だ!   

2024-09-02 | 保存会・役員会


つくば市議会議員だった大久保先生は
  ハラスメントを厭わないからガマ口上の名人不適格だ!   
 大久保君は、つくば市議会議員を辞めた後は、ガマの油売り口上の名人になると言う考えを持っていた。

然しながこの人が名人になった場合、”偉い人”であるとの潜在意識をどれだけ抑制して周囲の人と接触できるか甚だ疑問だった。円滑な観光行政に支障が生じる事を懸念があったので議員を辞めた後、横滑り的に名人になるべきはないと考えていた。 


総会で質問しようとしたら答えは、”吊るし上げ”

 総会で大久保君の考えを質問した。勿論、答えなかった。
「答」は ”吊るし上げ” と「脱会通告」だった。


 
  


   
会員の前でガマ口上を遣ったことが無い。
  大久保君のガマ口上を見た事が無いと言う会員がいる。  
 
        
  
   
 

 

大久保君は、会長だったが
  筑波山梅まつりは拱手傍観と言って差し支えない。 

  

   この小屋は、梅林の管理をしている作業員が、道具や荷物を保管する小屋が無いと
 都合悪いだろうと言って建ててくれたものである。

  ガマ口上保存会の会長以下役員は、このような事に全く無関心であった。
 
 
コロナ禍後の梅まつり 
  開会式の参加、大久保君は声をかけられましたか?
   お呼びでない。なぜ?





梅祭りよりも国体閉会式参加に執心 
  大観衆を前に、こっちの方がかっこいいもん。そうだよ。
  参加に要した費用に関して、会計担当はノータッチといって言っていました。
  どのように工面し処理しましたか。
 
  
 ”全員参加”の全員はこのような人たち
  綾部事務局長が(この時点では)会員でない幼女を動員して団体で参加するための
 最少人数を確保したということか
”動員された”幼女が毎回、全員参加したのだろうか。
 参加に要した費用、特につくば市から受けた参加助成金の収支報告が有ったのかなかったのか、
 会計もノータッチと言っていたから実態が分からない。
  大久保会長等の私的行事なのか、保存会としての公式行事なのか、
 つくば市議会でどのような報告がなされたのか、
 総会や役員会でこれらの件について大久保会長から説明や報告が有ったのか会員は分からない。



大久保君が、無策だった筑波山ガマ祭り
  最初は「ガマの油売り口上」で始まったが
   「ガマレース」に主役の座を奪われた。


大久保君が名人に相応しいか
  質問や意見表明をすれば”吊るし上げ”の体質 
 
 


ライバルを蹴落として我が意を得たり? 
 「役員がやったことで私はそれに従っただけ」ですか?


 この人はご立派な方です! 


大久保君のハラスメント体質を大きく懸念した
  柏市の「ハラスメント調査」、これは他人事ではない思った 
  
 私がつくば市役所の窓口で口苦情相談をしていた頃、大久保君は現職議員であった。
「リハビリ体操」の役員が大久保君とつくば市役所に同行したとき、「大久保会長は偉そうな態度で職員に接していた」と教えてくれたことが念頭にあった。

 「苦情相談」の窓口の職員の現職議員相手の苦情だったので対応したがらなかった。
また、
梅まつりの準備に際し、つくばコンベンション協会の職員が ”大久保先生”に大分気を使っていた。
 このような状況であったので、つくば市・筑波山観光の魅力度向上のためには
大久保君は名人にならない方がいいと考えていた。
 最近は、この時の考え方は妥当であったと思っている。
下記はつくば市の「ハラスメント調査」結果である。 
 
 
 
   
 

 
 
 


〔関連記事〕

水戸地方検察庁の検事曰く「侮辱罪、所轄署はつくば警察署」綾部優愛事務局長の脅迫・暴言事件
 
 筑波山ガマ口上保存会  大久保会長の行動パターン、人を唆して足を掬う

ガマ口上保存会大久保君、これは酷い、師範認定審査書を破棄し規則改変で審査を拒否

「筑波山ガマの油売り口上」の保存会と名人の襲名

つくば市の苦情相談窓口に「大久保会長のリーダーシップの欠如とプハラスメント」を申立て

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくば市の苦情相談窓口に「... | トップ | つくばの”お花畑の極楽とんぼ... »
最新の画像もっと見る

保存会・役員会」カテゴリの最新記事