旗坊だじょ

春夏秋冬、四季を通して遊び続ける、旗坊の日常を綴るブログ。

関西死苦路参戦記@桂川

2024-02-09 22:44:39 | 自転車


関西シクロクロスも終盤戦。
毎年最終戦の桂川が、今年はラスト前です。

我が家から近い桂川、朝に娘を預けて会場入りは7時半。
既に駐車場はかなり埋まっており、橋をくぐった先、テニスコート脇に駐車です。
コースまで…かなり遠いな…

今回のコースは…

スタートからコントロールラインを通り、下流に向けてグランド脇の長い直線。
右直角のターン1で川へ向かい、川沿いの遊歩道を戻ります。
グランド2面の間に入り、折り返しで小さなマウンド越え、再び遊歩道。
次は1ピット前を折り返し。
遊歩道へ戻ると、川沿いの段差を使ったテクニカルなセクションが始まります。
先ずは段差を上がって下りる。
今度は階段上り、階段脇に乗れるラインが一本。
今度は長い折り返しのキャンバー。
次は、段差を直角に上る連続折り返し。
上流側で大きく右回り。
緩いキャンバーを往復し、今度は段差上を戻ります。
段差上から下りて上り返す、短いキャンバー。
段差上を走り、段差を下りては上るの連続キャンバー。
段差上を走って、直線で入るシケイン。
最後に段差の上り返しが有り、2ピット前を通り、スタートライン前で折り返す最終コーナーでコントロールラインへ。

さっそく準備をして試走へ。
明け方までの弱い雨でコースは濡れていますが、グランド脇や遊歩道が長い直線。
代車でサイドエッジをテスト。
内圧は前後1.8でスタート。
さすがにキャンバーでリアが流れますが、悪く無い印象。
2周走り、今度はオールラウンドを履いたレース車にチェンジ。
内圧は同じく前後1.8。
2周半走り〜
キャンバー区間の安心感は有りますが、実際のレースは昼過ぎ。
昼試走でも両方試す事にして、朝試走を終了。
車に戻り、2台共洗車。
朝ごはん食べて〜
M1・M2A観戦へウロウロ、応援しながらラインを見にアチコチ回ります。
受付へ行き、ゼッケン受け取り。
今回は苦手な計測チップが有り…(泣)
車へ戻りゼッケン付け。
左足首に計測チップを付けるのですが…
ランを多用するので、なかなか位置が決まらない。
付属のバンドだけだと、脱落の危険も…
走りながら少しずつ位置を調整して、脱落防止用に上からベルクロを巻いて固定しました。

M3観戦。
I海さんは車に勝った様で…(笑)

ショートコースのレースになり、テクニカルな後半のキャンバー区間でテスト。
内圧は1.8で変えず、今度はレース車のオールラウンドから。
一往復試して、次は代車でサイドエッジ。
全然問題無く走れます、むしろ感触はサイドエッジの方が良い!
車に戻り、レース車をサイドエッジに交換。
昼試走は4周で切り上げ、レース車と代車を持ちピットへ。
代車を置いたら、招集場所へ向かい。
軽くストレッチしながら待ちます。

時間通りに招集でスタート。
スタートは普段ほどは悪く無く〜(笑)
数人抜いて数人に抜かれる、少しポジションダウンでターン1を抜けます。
川沿いの遊歩道で数人抜いて。
折り返すマウンド越えで、渋滞を利用し数人を抜き。
1ピット前からキャンバー区間はポジションキープ。
前が詰まる階段は、ランで1人抜いて〜
長い折り返しキャンバーの出口で前に詰まり、2人に抜かれ…
連続の上り返しも入口からラン。
2人を抜き返します。
遊歩道で1人に抜かれ…
ライティングポジションを修正しながら、緩いキャンバー区間は数珠繫ぎで抜けます。
短いキャンバーでミスした間に1人に抜かれましたが、シケインで3人をゴボウ抜き!(笑)
後は順位キープで1周目終了。
順位は28位辺り。

2周目。
前にO村さんを発見、なんとか追いかけます。
遊歩道のストレートで追い抜きましたが、マウンド手前で抜き返され〜
1ピット前から階段は何人か抜きながら追走。
長いキャンバーで離されましたが、連続上り返しで再び真後ろに付き。
緩いキャンバー区間は、またポジション調整しながら追走。
連続キャンバーでラインを変えてなんとか抜き、シケインで差をつけました。
抜き返される事無く2周目終了。
順位は18位辺り。

3周目
ストレートで抜いた方が後ろの方と同チームだった様で、ターンの度に交互に仕掛けられる難しい展開。
遊歩道に出る所で2人に抜かれ、遊歩道で1人を抜き返し。
マウンド手前でもう1人を抜くも、1ピット前でまた2人に抜かれ…(笑)
ペースも上がらず、抜くのは別カテゴリーの方ばかりに…
緩いキャンバーでポジションを修正。
どうしても顎が上がって、上体に力みが出るのです、なのでターン立ち上がりの加速が悪い…
かなりの頻度で抜き返されるのは、そのためですね。
なんとか連続キャンバー1つ目とシケインで抜いて…
3周目終了。
順位は16位?

4周目
最終周回です。
まだまだ2対1の巴戦が続きます。
ターン1までに2人に抜かれましたが、遊歩道で2人を抜き返し。
連続の上り返しで、やっと差をつけました。
別カテゴリーを抜きながら前を追いますが、見えてる同じカテゴリーまではかなり差が有り。
追い込んだものの…そのままゴール。
順位は15位。
苦手な桂川にしては良い成績。(笑)

ゴール後は…呼吸困難で動けない…
なんとか移動し、代車を回収。
ローディーズ・カフェさんに預けていたコートも回収。(ありがとうございました)
店前で、ワジマンさんやK田さんとしばらく立ち話。
代車の“重戦車”ライテックに興味津々?(笑)
車に戻り、着替えと撤収作業。

歩いてローディーズ・カフェさんへ。
美味しいホットコーヒーで一息。

撤収〜
娘を回収に実家へ。

参加の皆様・運営の皆様、お疲れ様でした。
ワジマンさん、長丁場の応援ありがとうございました。

ワジマンさん撮影。
かなり乗れるコースだった今年の桂川。
タイヤに助けられて、長い直線で走り負けずに勝負出来ました。
迷わずサイドエッジを使えたのは、通勤スリックでのキャンバー練習が効いたかな…?(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿