旗坊だじょ

春夏秋冬、四季を通して遊び続ける、旗坊の日常を綴るブログ。

29の日ですが…

2020-11-29 22:05:19 | 料理

皆様が29の日で肉をアップされてますが。
旗坊は逆らって?
魚!
魚“肉”と言えばOK?
右上が焼いた“魚の粕漬け”。
娘が食べやすい様、下に白菜の蒸し焼きをひいてます。
左上は根菜と高野豆腐。
右下はほうれん草のタマゴ炒め。
左下は大根の煮物。
娘から『絶対に煮麺!』との指令が有ったので、汁物はキノコ煮麺に…(^0^;)


関西シクロ散戦記@マキノ高原

2020-11-26 19:02:32 | 自転車

関西シクロクロスも4戦目。
マキノ高原が舞台です。
隣県で有りながら、時間の掛かるマキノ…
4時半過ぎに出発。
R9からR161の節約コースで会場へ。
まめ太郎さんと合流して、コースサイドに車を止めました。

前日には華やかに、JCXシリーズが行われた会場…
いつもよりブースエリアは広いが、空き地の目立つ中…


O村さんのコーヒーショップは元気に営業中!

小雨模様の中、試走開始。
昼からのレースなのに、テクニックが無い事には絶対の自信が有る旗坊。
とりあえず練習兼ねた試走へ。
先週組み直したマッドタイヤで、空気圧は0.8。
本番車(JFF)で一周…
のハズが…
半周程で、フロントの空気圧がダウン…
車の横で試走を中止。
まめ太郎さんがホイールの確認を始めます。
『代車(ライテック)で試走してきて。』と言うので、代車に乗り一周回り、車の横で確認を終えた本番車に乗り換え。
本番車で一周し、ゴールで試走を終了。
名物のフライオーバーは有れど、V字キャンバーは無く、ほとんど乗れる設定。
苦手な脚力勝負となりそうです。

受付へ。

烏丸半島1位の記念品をいただきました!
表彰台で被りたかったな~♪

車の脇で、C3やM2の知り合いな方々を応援!
合間に、今回の目的『魚の仕入れ』を…(笑)

粕漬けに、鯛切り身と大きな金目鯛のアラ!
サワイーツ、毎回レベル高いです。

昼の試走。
雨は止んだけど、気温が低い。
しかも、3レース走った登りは、こねられて泥路面化…
トラクション重視のマッドタイヤ選択。
圧漏れが怖いので、空気圧は前後共に1.0。
走り出して半周過ぎたら今度はリアが…(^0^;)
またまた一周出来ず、車の横で代車に乗り換え。
代車は、フロントがマッドでリアはオールラウンド。
でも、柔らかいフレーム特性が生きて、泥の登りも、ギャップの有る下りも走りやすい!
ちょうど2.5周回って、車の横で本番車へ。
本番車で1.5周して、ピットで試走終了。
本番に備えて、二台を洗車。
まめ太郎メカによると、本番車のマッドタイヤは、圧を下げると漏れると…
スタート圧1.3でとりあえずスタートし、ダメなら迷わずピットで代車という事に。

実はこの本番車と代車…
本番車は
アルミフレーム
フロントダブルのリア10速
クランク長175mm
右手がリアブレーキのワイヤー引きディスクブレーキ
という仕様。
代車の方は
クロモリフレーム
フロントシングルのリア11速
クランク長170mm
左手がリアブレーキの油圧ディスクブレーキ…
操作感も…乗車感も…ほぼ共通点が~
無いっ!
頻繁に乗り換えると、操作が訳の分からない事になります…(^0^;)

準備をしているとI藤さんとS田さんが、わざわざ京都から自走で激励に来てくれました。
少しずつでも、期待に応えないといけませんね~(^^ゞ
召集時間が近づき、召集場所へ。
まめ太郎さんは、代車とホイールを持ちピットへ。
M1初心者の旗坊は、M1クラスの大御所にご挨拶。
巨匠S野大先生とO村御大から、『ようこそM1へ、楽しく苦しんで下さい。(笑)』との御言葉をいただき~(^_^;)
コールアップ。
上がったばかりの旗坊はラストゼッケン(最後尾)。
アッシャーのT岡さんに驚かれました。
やはり、前回気付かれてなかった!

定刻にスタート。
最後尾だと、いつものリバースギアスタートは不発!(笑)
集団後方ですが、まとまってターン1へ。
左側で起きた数人の落車を安全にかわして、最初のピット前を通過。
芝の折り返しを集団の中で走ります。
フライオーバー手前で、巨匠に左側から抜かれ~
さっきの落車、巨匠だったのか…
フライオーバーを通過して芝の登り。
二人前には、S木さんが…
プラザ坂下の頃からの長い付き合いが有る方ですな~
芝終わりの急な登りで仕掛けるも、すぐに抜き返されました。
エリートコース入口で抜いたら、出口で抜かれ~
舗装の下りで追いつき、急な登りのランで抜くも、キャンバー入口で抜かれ~
と…マッチレースの展開。
フライオーバー下で追いつき、シケインでなんとか追い越し。
最終コーナーまで、必死で逃げて。
舗装の登りで、巨匠に凄い勢いでぶち抜かれながら~(笑)
一周目終了。

49位
通過タイム10:11.6
トップとの差2:01

二周目
目の前に巨匠。
少し前に、O村さんの居るパックが見えてきました。
この方々とこの位置で走って居ることに、少し感動!
ひたすら目標にして追い掛けるも、さすがに速い~
フライオーバーでなんとか真後ろまで行き。
仕掛けるチャンスを探すのですが、さすがに速いし上手い。
きっかけすら有りません。
パックの中で、上がったり下がったり。
駐車場脇の下りでは3人横並びとなる様な、激しい展開。
横並びのまま高速の右カーブ。
インの選手は、しっかりインキープ。
旗坊は真ん中で、ラインキープ。
アウトの選手は、ずっとアウトラインで。
併走したままカーブを通過!
楽しい!
お互いのラインを尊重して、しっかり勝負する、M1って良いね~♪
なんとか粘って三周目へ。

46位
通過タイム19:43.2
ラップタイム9:32
トップとの差3:24

三周目
淡々とO村さんの後ろを進みます。
芝の登り、フライオーバーと仕掛けるチャンスは無く~
急な登りからエリートコースへ。
かなり足が辛くなってきました。
この周回からエリートコースのライン取りを変更。
エリートコースの設定は、ロングコースから別れて右直角コーナー、少し登って左直角で次の登り、頂上の左直角で一気に下ってロングコースに戻る設定。
二周目までは回りの選手も居るので、真っ直ぐ登り、曲がって真っ直ぐ登るという。
ライン選択に余裕を持ったライン取りをしましたが。
三周目以後は、入口を左側から入り、最初の右をインギリギリ。
少しの登りと次の登りを、左直角のインをかすめながら一気に斜めに登る、頂上の左直角はアウトラインキープで真っ直ぐ下ってロングコースへ戻る。
下でつけた勢いを出来るだけ利用して、脚力キープを出来る様に変えました。
そうこうしていると、O村さんが失速。
メカトラ発生だったらしいです。
前に出ると~
キャンバー手前で、巨匠がストップしてました…(^0^;)
チェーン落ちな様子。
必死で下りを攻めて~
四周目へ。

42位
通過タイム29:09.1
ラップタイム9:26
トップとの差4:38

四周目
ボードを見ると、残りは二周。
芝の登りで、またまた巨匠にぶち抜かれ…(笑)
O村さんに追われる展開。
フライオーバーを登り自転車に乗ると…
左の脹ら脛に攣るような感覚が…
フライオーバーの下りで少し休め、ごまかしながら芝の登り…
ツライ…
急な登りは登り切れず、足付きで少しもたつきました。
エリートコースは、勢いで一気に!
登りや平坦は攻めれないので、下りを必死で攻める!
ランは極力ピッチ走法。
ラン後の乗車は、乗ってから一回転目は少し待つ…
とにかく攣らない様に…
なんとか五周目へ。

41位
通過タイム38:40.3
ラップタイム9:31
トップとの差5:52

五周目
最終周回です。
ピット前でまたまた巨匠が後ろから…
巨匠!勘弁して下さい!(笑)
芝の登りは、攣らない様にひたすら耐える…
フライオーバーが…辛すぎ!
乗車したら完全に攣りかけ~
芝の登りは、ダンシングで…
急な登りは、やはり一回転足りず足付き…
エリートコースからの下り区間は全力で攻めて、タイムを少しでも…稼ぐ。
ランは極力頑張らない様に。
芝の登りはダンシング多用!
O村さんにかなり追い込まれました。
駐車場横の下りは全力!
シケインはなんとかこなして、次の下りはほぼノーブレーキ!
出口は杭をかすめながら…(^0^;)
直後の登り区間まで、極力勢いをつないで~
最終の折り返しを抜けたら、下ハンでダンシング。
なんとか逃げ切れました。

43位
ゴールタイム48:10.4
ラップタイム9:30
トップとの差7:06

競技中の写真。
(写真提供)まめ太郎さん

フライオーバー手前のタイトターン。
少し大回り気味…

フライオーバー登り
腰が落ちてて…遅いな!

(写真提供)Y槇氏

フライオーバー下り
今年はなぜか乗りやすかった。

舗装下り手前の坂?
見た目よりグリップの有る路面で、乗りやすい区間。

下り区間
結構速そうに“みえる”(笑)
Y槇氏、撮影テクのおかげ。


シケイン
歩幅と合っていて走りやすい設定。
でも、足が上がらなかった。

撮影・提供ありがとうございました~

ゴール後。
倒れ込んでしばらく動けず…(笑)
5周はきつかった!
色々な方から声掛けいただき。
しばらく話して、駐車場へ。

片付け。
まめ太郎さんが自転車を見てくれたので、楽な片付けのハズなんだけど…
足元ふらついてました…(^0^;)
試走からレースまで13周もしたからか…(笑)

昼ご飯
遅すぎて、既に売り切れており、全員で食べ損ね…
ローディーズカフェさんでココアをいただきながら、レースの報告。
残っていた、ウィンナーなどをいただきました。
ありがとうございます&ご迷惑おかけしました。m(__)m

移動距離の長いまめ太郎さんは、ここで撤収。
旗坊はC1ゴールまで応援!



ゴールまで見届けて、撤収。
湖西道路は動かないと想定し…
普段なら朽木から大原ですが。
仕事の都合も有りで、木之本から北陸・名神・京滋BPを選択。
R161で少し混んだものの、順調に木之本から北陸道へ。
交通情報を見ると…
黒丸PAから先が、京都東IC(名神)南郷IC(京滋BP)まで渋滞中…
多賀SAで早い晩ご飯に決定。
夕食時前なので、混まずに食事ができました。

ユルユルと進む高速道路を、会社に向けて移動。
完全停止までこなしてくれるアイサイトのおかげで、かなり楽。
会社で少し作業。
再び京滋BPを利用して帰宅。

オフィシャルの皆様、車連の皆様、寒い中お疲れ様でした&ありがとうございました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。
レース中、コースの至る所で応援・声掛けしていただいた方々、ありがとうございました。
おかげで最後まで気持ちが切れる事無く、走りきることが出来ました。

さて、次のマイアミは所用により欠席。
美山のレースにエントリーして、遊びに行きたいと思います。


今日の晩ご飯

2020-11-17 23:58:52 | 料理

最近、鍋が多かったので~
久々におかずを並べる晩ご飯。
右上が、娘の希望でほうれん草と野菜ミックスのパスタ。
左上は、チンゲンサイと肉団子の中華餡掛け。
右下は豚バラとアスパラの炒め物。
左下は肉豆腐(豚肉・豆腐・焼ネギ)
手前の焼魚は、グチの開き。
淡白な味のグチを、醤油と味醂に漬け込んだ物です。
あとはキノコの味噌汁。
もう少し野菜入れたかったな~(笑)


コレだけは前もって

2020-11-15 10:59:00 | 自転車

先週、エア漏れを起こしたプライム用ホイール(WH-570)。
前後共に一度ビードを落として、入れ直しです。
落とすのは簡単。
ビードの辺り面と、ホイールを掃除して。
所々砂咬みしてました。
石鹸水吹き付けて~
組み込み!
でも、手押しのフロアポンプで、チューブレスのビード上げるのはタイヘン!
漏れ個所を少しづつ押さえたり~
手で掛けてみたり~
悪戦苦闘する事40分!
なんとか、空気圧が上がりはじめ~
ホイールの耐圧限度は5.0barなのですが…
先週はそれだと漏れ個所が出た…
なので、慎重に7.0barまで加圧。
6.5bar超えた辺りで、ピンッ!ってビードの上がる音が…(^0^;)
7.0barで30分程様子見して~
漏れが無さそうなので。
とりあえず5.0barで、1日放置します。
てか…チューブレスホイールの耐圧限度が5.0barって…
シマノさん低過ぎませんか?



関西シクロ参戦記@烏丸半島

2020-11-10 20:00:03 | 自転車

開幕から連戦の続く、関西シクロクロス。
開幕三連戦の三戦目は、三年振りの復活開催、滋賀県の烏丸半島です。
家から意外と移動時間が掛かる、烏丸半島…
朝、五時半出発。
途中でコンビニに寄ったとは言え、着いたのは七時の少し前。


晴れ渡る空に、多数のブースが並んで、関西シクロシリーズらしくなりました。
やはりシクロはこーで無くちゃ!

晴れの空とは裏腹に、前日夜の雨で路面は…(^0^;)
刈られた芝と混ざって、多数のディレーラーが犠牲と成りそうな…


今回は、まめ屋さんが来れず…
着替えて、自転車の準備も。
前日に用意済みなので、タイヤの空気圧くらいです。
レース車と“レンタルした”スペア車、それにスペアホイール。
レース車とスペア車の空気圧は1.0に。
スペアホイールはクリンチャーなので1.5。

試走へ。
スタートからゴールラインまでは舗装です。
ターン1からは、芝…?既にだいぶ泥が…
少し芝を走り、第一キャンバー…
まだ、選手が少なかったので、乗れるかチャレンジ!
長いキャンバーなので、途中でペダリングが必要なのですが…


山側ペダルが、下死点付近で斜面に接触…


接触というより、突き刺さるレベル…


アカンやん!(笑)
ラン決定!

また少し芝を走り~
第二キャンバー。
手前が沼に成っていて、勢いも付かず、旗坊の足では最初の上りが上がれない…
その後のキャンバーも、左下がりで乗れず…
ラン決定!

芝と泥の区間を経て最初のピット前。
ここからしばらくは芝道です。
ひたすら折り返し~
シケインを越え~
二度目のピット前を抜けて、第三キャンバー。
長い上に、途中で曲がる難しいコース。
乗って入ったのですが…
テクニック無いので、乗り切れず…
ラン決定!(笑)
キャンバー最後は急な上り。
上がりきって少し芝を走り、スタート前からは舗装でゴール。

三周試走。
キャンバーはラン決定なので、ランで走るラインを試していきます。
試走終わりに時計を確認すると~
8:20…
三十分で二周…
遅い!
間違いナシに勝負出来るタイムじゃない!

車に戻って~
自転車を洗車と注油。

朝食食べながらC3を観戦。
キャンバー区間は皆さん乗れない様子。
M2Bなので、C3ゴールまで少しアチコチ移動して、走行情報を収集。
駐車場へ戻って出走準備。

C3で走られていたS井さんが、戻ってこられたので~

さっそく、サワイーツをゲット!
今日の目的は達成~っ!(笑)
趣味のつながりって素晴らしいですね~
ホント~に、アノお値段で良かったんですか?
って内容です。

試走で少し“跳ねる感触”が有ったので、レース車とスペア車の空気圧を0.8へ。
スペアホイールはクリンチャーなのでそのまま。
M2Aを見ながら、スペア車とホイールをピットに持って行き~
レース車持って、家族とスタート地点へ。
アッシャーやってるT岡さんとおしゃべり。
召集となり、20番目の旗坊は四列目へ。
気楽にスタートまで待って~
合図共にスタート!

最初は舗装の直線。
空気圧0.8のマッドタイヤは重い…
そもそも苦手なスタート…
お約束通りの“ゴボウ抜かれ”です。
たぶん40番近くでターン1へ。
少し、落車などのゴチャゴチャが有り。
避けながら、第一キャンバー。
ランで順位回復。
キャンバー後の芝道でも少し抜いて~
第二キャンバー。
何人かをまとめてパス。
なんとか前に食らいついて、一度目のピット前へ。
順位カウントを聞くと16位?
シケインと芝道で何人かを抜いて、前のパックに追いつき~
第三キャンバーでパス!
キャンバー出口で、Y槙さんから『最後まで行くペース考えて!』とアドバイスいただき。
芝道走りながら、状態を確認。
心拍数が200近くに上がってました。
コレは保たない。
芝道はギアを掛けないと進まないので、ワザと重めのギアに入れて、心拍数を下げる様にし。
滑るキャンバーのランは、ピッチを細かく刻んで心肺機能で走る。
ランが長いので、キャンバー後半までは、八割程のペースで走り。
出口付近で、ダッシュして乗車。
という、攻め方に決定。
舗装を走り、二周目へ。

通過タイムは11分42.8秒
通過順位は6位。(トップとの差29.7秒)
旗坊の脳内カウントでは10位前後…

第一キャンバーで二人。
第二キャンバーで一人を抜き。
一度目のピット前へ。
ピット手前に居るO谷さんが、順位を伝えてくれた様なのですが、聞き取れず。
旗坊の意識はとにかく前・前・前・・・
芝道、シケインを抜けて前の選手に追いつき~
二度目のピット前へ向かいます。
少しリアが、おかしい…
ギャップで、リムを打つ感触が有ります。
ただ、大半の芝道区間では問題ナシ。
スペアはオールラウンドなので、不利と判断して、ピット前通過。
第三キャンバーは前に付いて走り~
出口で一気に加速。
追い抜いて、乗車ダッシュで突き放します。
ゴール前の舗装で、かなり追われましたが、なんとか抜かれず三周目へ。

通過タイム22分40.2秒
通過順位2位(トップとの差4.5秒)
旗坊の脳内カウントでは4~6位…

三周目、最終周回です。
ジャンが鳴るのを聞きながら、前を追います。
第一キャンバー入口で追いつき。
相手はランで上のラインを行かれたので、旗坊は下のテープ際を走り。
途中の折り返しで仕掛けるも、抜けず。
今度は相手が下寄りのライン。
旗坊は上のテープ際を走り~
キャンバー出口で、キャンバーの落差を利用し、一気に加速して乗車ダッシュ。
追い抜き成功!
試走で試した勝負ラインが、ここで使えました。
芝道区間を頑張り、第二キャンバーで差を作り出す事に成功。
L2の選手を追い越し。
ピット手前に居るO谷さんが、『えっ!すげー…!』って絶句してるのは聞こえましたが。
旗坊の意識は前・前・前・・・
前を行くC4の選手を追ながら、芝道やシケインを抜けて居ると、リアだけで無くフロントも…(^0^;)
ピットでスペア車に乗り換えも考えましたが…
残りは、芝道と第三キャンバー・最終コーナーからの舗装。
芝道は大丈夫な感じ。
キャンバーはランなので問題ナシ。
舗装だけが問題。
元々スプリント力は無い旗坊。
そこまででしか勝負権は有りません。
ピットでのロスを考えると、メリット無い!と判断して、二度目のピット前を通過。
なんとか、前・前・前・・・
第三キャンバーは確実にこなし、出口でスパート。
後ろから、H部さんの『走ると速い!』ってのを聞きながらダッシュして乗車。
C4選手を追い越し。
芝道で少し呼吸を整えて…
その時、微かに場内実況の声が『先頭が間もなく最終…』
旗坊“そうか…もう先頭は最終コーナーか…とどかなかったな…何人のパックだろ…?三位くらいになれるかな…”
前を行くC4の選手を追ながら、芝道を進み。
空気圧が低いので、慎重に最終コーナーを曲がると…
実況『先頭が最終コーナー!』


えっ?


ゴールを見ると、チェッカーが用意されていますが、まだジャンが鳴ってる。
前に見えるC4の選手は、ターン1を回って行きます。


え…?


えぇぇぇ…?




コレって…


もしかして…


旗坊が先頭…!!!?


後ろには誰も居ません。
迫るゴールライン。
えっと~手…上げる…?
ど…ど~すんの?

本当に先頭?…ダヨネ?…大丈夫…?ダヨネ…?
オドオドと…ヘルメットのステッカーにタッチして。
両手を上げながらゴール!

通過タイムは33分44.3秒
通過順位1位

ゴール後、誰も居ない…
しゃがみ込んで動けず~
しばらくして、二位・三位の方々が。
少し、レースの振り返り。
呼吸が整ったところで、車へ移動。

表彰台無いのが少し寂しい…

自転車を置いて、空気圧確認。
前が0.5
後ろは0.3弱…
最終コーナーが怖かった訳だ!

Y槙さんから頂いた証拠写真~(笑)
提供ありがとうございます。

走る!

走ります!

ひたすら走ります!

あっ!
乗る事もあります。

スペア車とホイールを、ピットから回収。
まめ屋さんにメールで報告。
『行かない時に限って、凄い事やらかしてくれますね!(笑)』って返信が…

娘が『お昼まだ~っ!』と騒ぐので、先に昼ご飯。
いつもお馴染み、エスキーナさんでココナッツカレーとクリームシチューを。

タラとパクチーの入ったココナッツカレー。
ココナッツミルクの甘味と、カレーの辛さが絶妙です。

食後に洗車と着替え。
M1クラスをアチコチ移動して観戦。
次から、この方々と…(^0^;)

観戦した後は、コーヒー飲みにローディーズ・カフェさんへ。
旗坊はホットコーヒーでお祝いして頂き。
嫁と娘はマンゴージュースと“しば漬けドッグ”
しばらくレースやコースの話しをして。


車へ戻って、積み込み。
C1クラスを観戦。
娘がグズグズしだしたので、撤収する事に。

湖岸から近江大橋。
大津ICから高速で帰宅。

家前で荷下ろし。
二台積はカーポートに入れないから、タイヘン。
自転車を徹底的に洗車。
泥と芝が凄いです。

なんとか片付け終わったら17時。
さすがに晩ご飯は簡単に…

運営の皆様、今回も楽しく苦しいコース、スムーズなイベント進行でありがとうございました、お疲れ様でした。
参加の皆様、ぬかるみの多いしんどいレース、お疲れ様でした。
なぜか今回、勝ってしまうという、自身がビックリな結果になりましたが…
実力じゃ無いです…(^0^;)
路面・コース設定・たまたまのレース展開、全ての組み合わせで起こった~
事故!
です!(笑)

次はマキノ二日目。
M1の“末席を汚し”に行きます。
登録間に合うのかな?



前日整備~

2020-11-07 11:08:59 | 自転車

明日のシクロに向けて、前日整備です。
掃除して撥水コーティング。
各部の注油と調整。
“レンタルした代車”にもコーティング。

明日のプライムとなる、マッドタイヤに交換。
代車はフロントにマッド、リアにオールラウンドの組み合わせ。
スペアは全てオールラウンド。
今回も荷物が多いな~(笑)


関西シクロ散戦記@富田林石川

2020-11-02 19:05:04 | 自転車

関西シクロクロスは早くも第2戦。
開幕から三週連続開催の2戦目、富田林石川河川敷です。

朝、五時半過ぎに出発。
富田林駅前のコンビニで、まめ屋さんと合流し。
すんなりと会場へ。

朝日のなかを出走準備です。
今回は、一週間前にタイヤの入れ替えも終えていて、準備はバッチリ!
代車を二台も持ち込むという…(^0^;)


少々?やり過ぎな…www

好天が続いたため、路面は硬い芝と渇いた砂。
前後サイドエッジの570をチョイス。
代車Aには新品オールラウンド(XT&370)
代車B?にはFサイドエッジRオールラウンド(370)
スペアホイール(170)に新品オールラウンド。
と…
やってる本人でさえ理解不能な…(^0^;)

試走
空気圧は前後1.6で。
完全にドライの硬い芝&砂路面は、サイドエッジがバッチリ。
かなりの区間は乗れますが。
長いキャンバー区間は、渋滞が酷く練習出来ない…(^0^;)
いつも通り、リスク避けるランを選択か…?
芝の区間はタイヤが跳ね気味。
三周して終了。

戻って、空気圧確認。
気温の上昇で、1.8まで上がってました。
駐車場の隅で調整確認。
空気圧を1.4に変更。

B組の為、コースサイドで観戦。

召集時間が近づき。
まめ屋さんは代車Aとスペアホイールを持ってピットへ。
旗坊はトイレへ。
召集となり~
スタートは4列目。
不利なオフラインのイン側選択。
嫁にマスクをわたしやすいってだけの理由です。(両方共に身長が…なのです。)

時間となりスタート。
苦手な集団中程のスタートでしたが、順位はそう下げず?
抜きつ抜かれつしながら、最初のキャンバーへ。
試走では乗れましたが、レースは渋滞。
乗れずにラン通過。
順位は30位辺りの様子。
少し前に、いかぴーさんの居るパックが有ります。
とりあえず目標にして追い掛ける。
コース中盤の芝区間で追いついたものの、ひたすらターンの連続で、仕掛ける場所が無い。
長いキャンバーとその後の上りを利用し、ランで仕掛けて、いかぴーさんの真後ろへ。
仕掛けるものの抜けず~
その後も抜きつ抜かれつで、二周目へ。

二周目
直線で心拍数を確認すると182…
少し高過ぎ。
しばらく後ろで様子を見つつ整えて。
長いキャンバー区間でようやく前へ。
前を追いかけながら三周目へ。

三周目
前を行くK藤さんに、最初のキャンバー区間で追いつきました。
ターン区間で何度か仕掛けるものの、やはり抜ききれず…
C3トップの方も絡んで、ややこしい展開に。
中盤のターン区間で、C3トップを前に行かせたら、目の前でチェーン落ち…(^0^;)
かけ直さず、押してランを選択されたのですが~
速いのなんのって…
前のK藤さんにランで付いて行く…
ターンが連続するのも有りでしたが…
抜けません!
渦巻き区間は完全に押さえられ~
土手沿いの直線でなんとかパス。
その後、K藤さんに何度か仕掛けるも…
直線区間で抜き返されるを繰り返し。
四周目へ。

四周目
最終周回です。
完全にK藤さんとマッチレース。
心拍数を確認しながら、積極的に仕掛けます。
ランで抜き、直線で抜かれ。
ターンで抜き、直線で抜かれる。
の繰り返し…
最後のシケインで抜き、ゴールまで少しシメ気味のラインで粘る。
最後の直線は、苦手のスプリント勝負。
最後はハンドル投げ!
目視は出来て無かったけど、雰囲気的に逃げ切った感が有り。

ゴール後
周りの方々とレース振り返り。
結果を確認すると22位
K藤さんとの差は1秒となってますが、たぶんリム差程度だったかと…(^0^;)

Y槇氏より写真提供いただきました。


ビビリ入ってる下り…


なぜか、今回感触の良かったターン区間。

最後のハンドル投げ。(証拠写真)

駐車場に戻り、少し落ち着いてから昼ご飯。
キッチンカーで購入も、写真撮り忘れ…
関西シクロの雰囲気を楽しみます。

食事しながら、次のタイヤ相談。
570にマッドを組み。
まめ屋さんの370に、オールラウンドを組むと決定。
エアータンクじゃ足りないので、撤収し。
堺のまめ屋さんへ移動。

タイヤ組み替え&ホイール発注。
『烏丸は行けないかも?』という事で…
370と代車ライテックを、持ち帰る事に。
このライテック…オーナー(まめ屋さん)は1キロも乗って無いよね…?
旗坊は600km殆ど乗ってますが…(^0^;)

実家で晩ご飯食べて帰宅。

主催の皆様、参加の皆様お疲れ様でした。
今回は、好天で好条件のレースでしたが。
硬い路面の影響か、知り合いに怪我をされた方が…
しっかり治していただき、早く復帰していただきます様お祈りいたします。
旗坊の次戦は、三連戦の三戦目。
烏丸半島に出走します。
苦手なキャンバー区間の多い、テクニカルなコース。
なんとかポイント目指して頑張りますか。