チャリ通をやってると下痢に…
体温はいたって平熱…
チャリ通を二日止めると、下痢も止まる…
コレって…毎晩、大量に撒かれてる凍結防止剤の影響ですかね?
食用可能な物に変わらないかな~(笑)
さて、今季の関西シクロクロスも最終戦。
恒例の桂川です。
我が家からも実家からも、最もアクセスが楽な会場。
朝なら、実家から20分!
朝、会場近くのコンビニでまめ屋さんと集合。
さっそく会場入り。
まめ屋さんは車両準備。
レース車は、プライムの前後オールラウンド。
代車は、フロントがオールラウンドで、リアはオプションのマッド。
空気圧はF1.8R1.7を選択。
フロントはコース前半の高速区間に合せ、リアは後半のトラクションを重視した設定です。
さっそく試走開始。
スタートからハイスピードなグランド外周。
硬い路面が続きます。
しかも、ひたすらギャップが…
はねられて前に進まない…
先週のケガが治っておらず…左手がハンドルを握ってられません。
途中の折り返しとシケイン以外は、ひたすら脚力勝負。
1ピット前を抜けると、コースのキャラクターががらりと変わり〜
細かな折り返しと、キャンバーや土手の登り下りが連続…
かなり乗っては行けるのですが、絶妙な配置で体力を削られます。
2か所のミニ階段と、キャンバー面の折り返しはラン決定。
2ピット前を過ぎたら、直ぐに最終コーナー。
1周半試走。
硬いギャップに苦戦して…
ピットで前後0.1づつ空気圧を下げる。
受付を済ませ〜
再度試走へ。
2周走行。
変えた空気圧は問題無し。
ただ…どうにも身体が重い…
負荷を掛けても身体は暖まらず…冷えたまま…
先週の通勤も、足が止まってたからな…
時間になり招集へ。
93番は待つ時間が長い…
呼ばれてスタート位置へ行くと、3分前。
上着をまめ屋さんに預け〜
定刻にスタート!
大人数のスタートは、相変わらずガチャガチャした展開。
ターン1を抜けると後ろは2人程度。
折り返しやシケインでいくらか挽回し、80位辺りで1ピットを通過。
ここからは、キャンバーと細かな折り返し登りが続きます。
まだまだ密集した集団…
どうしても詰まる…
一時停止やランが増えてしまい、ストレートで追い付こうと無駄足を使う展開に…
なんとか集団の中で1周を終了。
2周目
S木さんの後ろでライン通過。
路面状況のマシな右側を選ぶと、S木さんも同じラインへ…
仕方無しに左から抜きに掛かるも、ギャップを上手くこなせず、しばらく並走した後に再び後ろに戻ってしまう…(^_^;)
ただ…S木さんもあまり速度が伸びず…
二人でゴボウ抜かれ状態に…
ターン1抜けた後でS木さんをパスするも、痺れを抑えるために、路面のマシな場所は左手を離して回復させながらでペース上がらず。
気温上昇で空気圧も上がったのか、振動もキツイ…
振動吸収性の良い、クロモリフレームの代車への乗り換えを決断。
1ピット前通過しながら、まめ屋さんに代車の準備を頼み〜
2ピットで乗り換え。
3周目
クロモリフレームのおかげで、腕に来る振動は軽減されるも…
前乗り設定の影響で、上半身の負荷が大きく…
コース前半はリラックス出来るポジションを探すだけに。
後半のテクニカルは、少し緩んだ路面にリアのマッドタイヤがグリップしたものの、ギアを上手く合わせられず…
ムダな足つきミスをチョコチョコと…(^_^;)
トップ集団がかなり近い状況に…
4周目
ラップダウンを避けようと、必死の走行。
1つ目の階段先で、ブレーキの左右を間違え落車。
マイアミで怪我した部分を再び打つ…
テクニカル区間は必死で加速しては、コーナーでミスをする悪循環。
5周目
グランド奥を通過中にトップが最終周回へ。
かなり近い…
テクニカル区間はブレーキミスの連続。
左右間違えてロックさせたり、オーバーシュート気味になったりの繰り返し。
一番北側の折り返しセクションを抜けると、折り返しセクションにトップのY浅氏・K分氏・M船氏が物凄いスピードで…
残り区間は直線基調なもののキャンバーが多く、追いつかれるとかなりリスクが高い。
せめて安全に譲れる2ピット前までは逃げたい。
必死でもがきながら、ちょこちょこと確認。
ミニグランド脇の小さな登り返しを抜けて確認すると、トップ集団はミニグランド脇に出てくる辺り。
キャンバーを抜けて、2ピット前の登り返しで確認すると、既にキャンバーの途中。
今のペースだと、減速しなければピット前では抜かれないタイミング。
ただ、減速すると速度差が大きくなり危険になる…
ピット抜けて最終ターン手前で譲るか…?
ピット先の左コーナーで確認すると、ピット前に出てくる辺り…
最終コーナーまでは先行しそう…
前にも一人選手が居て、最終コーナー回るとこちらも並ぶ間隔。
トップは3人…
最終ターンは右回りだから、普通に走るとゴール左側でのスプリント、でも道は右の方が若干良い。
先行してスプリントなら、左側からスプリント始めて右に寄せるハズ…
ただ、3人だからそのまま左側や真ん中にも来る可能性が…
って…
考えたら〜避ける場所ない…
最終ターンで前の選手に追いつき、ターンを抜けて確認すると〜
物凄いスピードで最終ターンに飛び込んで来るトップ集団!
…
…
…
恐っ!!!
譲るのムリ…
って…
より…
生きて帰るには逃げるしか無い!
今シーズン一番のスプリント…心拍数が198まで到達…(^_^;)
なんとか逃げ切り、最終周回へ…
6周目
二人で並走しながら、『あ〜…殺されるかと思った〜…』
心拍上がり切った後で…当然ペースは…
下る…
無理せずゴールまで…(^_^;)
結果
トップ同一周回最後の85位。
まだ序盤…
レース車持ってのラン。
後半、代車のブレーキ仕様にビビリ過ぎな走り…
車に戻り着替。
まめ屋さんは洗車。
積載して、撤収準備も終了。
メンテナンスの相談をして。
食料調達へ〜
毎回、桂川は賑やかです。
昼ご飯には少し早いので。
先ずはローディーズ・カフェさんでコーヒーを。
北風が出てきた中、温まります。
何時も通りの雑談。
時間も良くなり、お客さんも増えてきたので、昼ご飯を調達。
毎回のエスキーナさんで
ベーコンカレー
燻製されたベーコンがゴロゴロ入っていて、美味しい。
少しウロウロして〜
CM2の応援をして〜
撤収。
娘のお迎えへ。
夕方まで実家で休み、帰宅。
参加の皆様お疲れ様でした。
運営の皆様、コロナ禍で難しいシーズンの運営、お疲れ様でした。
シーズン全戦を開催して頂き、ありがとうございました。
さて、今シーズンのシクロ参戦はこれで終了。
コンディション的にも、トレーニング的にも、機材的にも、反省点が多数…
来シーズンは降格で、CM2に参戦予定です。
とりあえず…カテゴリー維持の為に、トレーニングしなきゃな〜