行け!初瀬製材所。

初瀬製材所のお仕事、日常をお伝えします!

今朝の地震

2016-11-22 17:11:51 | 日記
今朝の震度5弱の地震、久しぶりの大きな地震に大変驚きました。

大きな揺れ、外のサイレン、携帯の緊急速報、子供たちもだいぶ怖がっており、
「パパたちがいるから大丈夫だよ」と声を掛け、自分と、子供たちの気持ちを落ち着かせました。

テレビをつけると、3mの津波予報。
避難した方が良いのか、自宅待機した方が良いのか悩んでいる間に、

消防団の班長から、詰所集合の連絡があり、両親と嫁さんに子供を託して消防団詰所に。

消防団の分団長から、小名浜一中の体育館の鍵を預かり、避難者に体育館を開放するように指示があり、
小名浜一中に到着すると、ちょうど中学校の先生も到着していて、体育館を開けてもらいました。
その後は、小名浜一中の入り口や、グラウンドで、で交通誘導を行っていました。

家族で避難している人達を見ると、子供の傍に居れてやれないのが、
申し訳ない気持ちになりますが、父親が消防署員だった嫁さんの、
「子供たちは私に任して」の力強い言葉が、心の支えになりました。

10時頃、津波警報も津波注意報に変わり、小名浜一中から消防団詰所に戻りました。
10時30分頃、詰所に団員が数人残り、それ以外は解散になりました。

こういった災害が発生した場合、消防団員として動かなくてはならないので、
そういった時に子供を任せる事のできる嫁さん、そして一緒に暮らしている
両親の存在の有難さを、再確認する事ができました。
そして、家族みんな無事でなによりでした。























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I様邸新築工事(いわき市小... | トップ | 雪。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事